ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省中の成果

本格派

思いもかけず長期にわたった帰省も、残すところ約一週間となりました。
あ、まだ結構ある・・・。
一時は私の病気が再燃か、とハラハラしましたが、何とかピークは超えたようで、無理をしなければ予定通り(既に一度変更してますが)帰ることができそうです。

そして、たっくんに関しては、過去、何度かの帰省で、言葉が増えるんでは、と期待ばかりが大きく、実際はそうでもない、ということが多かったのですが(他の面ではいろいろ成長振りはありました)、今回はだいぶ言葉の発達が見られたように感じられます♪


まず、嬉しかったのが挨拶。
今までお辞儀ばかりで、言葉はでなかったり、たまに発するくらいでした。
帰省中に、『おはよ』、『あーと(ありがとう)』、『ください』が言えるようになりました。


そして、2語文が定着しつつあり、3語文もだいぶ増えてきました。
嬉しかったのは、『かーちゃん、おはよ』、『かーちゃん、かえり(おかえり)』といった言葉
やっぱり自分に向けていってもらうと、ほっぺた緩みまくりです。
嬉しさのあまり、朝の挨拶の後は「ぎゅーっ、は?ちゅー、は?」と、催促してます。
ま、挨拶なくても催促してましたが。
何故か朝だけしか応えてくれないので、ここぞとばかりにスキンシップを楽しんでます。


他にも、単語がボチボチ増えてきて、いろいろ覚えていく様を見るのが日々楽しみです。
やはり食べ物に関する言葉、特にデザート系は一発で覚える事が多いです。
中でも『ぶどー』が気に入ったようで、梨をみても『これ、ぶどー?』と聞いてきます。
皮を剥いて食べるという行為が印象に強いのかも。


言葉以外でも、海やプールで浮き輪を上手に使うようになったり、自転車に乗ったり(真似事ですが)、芋掘りしたり、といろいろな体験をさせてもらい、刺激バシバシ受けまくったのではないでしょうか。

折角なので、帰る前にもう1回くらい海に連れていってあげたいのですが、ここ数日、涼しいを通り越して寒いくらい。
今夜は秋冬用にと買った長袖パジャマを着せたくらいです。
砂遊びだけでも、とは思いながらも、海を見たら入りたがるだろうし、う~ん・・・。
しょうがないから買い物でも繰り出すかなぁ(←私が行きたいだけ)


【写真】
おままごとセットに、本物のフライパンを据えて泡だて器でトマトを焼く姿。
ちなみに、おままごとのフライパンは、台所に持ってきて『かーちゃん、こっち!』と渡されました。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/23(土) 22:48:55|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<成果・第2弾 | ホーム | 自転車>>

コメント

帰省で得られるものは大きいですよね。
やはりジィジ、バァバとのふれあいでしょうか?
でもうちはいらない成果?まで・・・。
帰ってきたらみーちゃんのぬいぐるみを奪い
自分のと二つ持って逃げ回る。外でも「あっv-412!」
と怒るなど自己主張が強くなりました~v-390これも成長ですね~。



  1. 2008/08/24(日) 09:05:15 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
今回は甥っ子・姪っ子が2週間以上一緒にいたのも効いてると思います。
やっぱりちょっと年上の子供からの影響は良いものも悪いものもよく吸収しますねi-179
そして、身内という安心感からかなりワガママ君になってしまい、帰ったらお友達とのトラブル発生が多いのではないかと心配ですi-229
  1. 2008/08/24(日) 10:09:25 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/365-0f092e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
