ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成果・第2弾

親ばか目線で第2弾。

 -・-・-

ここ数日の事ですが、自分の事を『たっくん』というようになりました。
発音的には『かっくん』に近いです

私が飲んでるお味噌汁を見て『かっくんの!』、ばぁばが食べてる南瓜をみて『かっくんの?』。
オレの物はオレの物、オマエの物もオレの物、的発言が多いのが気になりますが、会話の幅が広がって嬉しいです♪

 -・-・-

最近の雨続きに外に出れずに暴れがちなたっくん。
気分転換に有効なのは、おままごとと電車ごっこ。

電車ごっこは始まると結構長く、にぃにが作っていってくれたレゴの車を列車に見立てて、ガタンゴトンいいながら遊び続けてます。
『ガッタンタン』と聞こえるんですが、これがいいっぷりによっては『こ、てっちゃん』。
字で書くと別物なんですが、どっちにも聞こえてくるのが不思議です。

おままごともなかなか楽しく長時間遊んでます。
最近は、本物志向で台所から鍋やフライパンをかっさらっていきます。
そして、ハンバーグ、魚、人参、葡萄、西瓜、など(←勿論、おもちゃ)が一緒くたに投入され『まぜまぜ♪』
あんまり楽しそうなので、帰ったら簡易キッチンでも作ってあげようかという気になってきました。
早くお手伝いできるようになって、そのうち美味しいご飯作ってくれるようにならないかなぁ

 -・-・-

今夜のデザートは葡萄。
たっくん、喜んで『うわぁ~♪』
皮を剥いてあげようとすると、自分でやるというので任せてみました。
最初は一粒ずつ剥いてから食べてましたが、そのうち少し皮を剥き、後は口で吸いながら実を食べてました。
とは言っても、やはり手で握りつぶすようになってしまい、3割ほどはジュースになってましたが、出された分は全部自分で剥いて食べました。

そして、私は後半ずっと皮を受け取る係・・・。
目の前に捨てるところあるのに、私はゴミ箱か!なんて思ってましたが。
でも、『かーちゃん、ぶどー、おいしぃ?』なんて聞かれると、「うん、美味しいよ♪」なんてウキウキ答えてました。
子供の笑顔は無敵ですね
スポンサーサイト
  1. 2008/08/24(日) 23:48:14|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遊びおさめ | ホーム | 帰省中の成果>>

コメント

たっくんのおしゃべり聞けるのももうすぐですね!
うちも同じなのに味噌汁よこせ~!!って。そういう発言多いです。
でもただ、箸が欲しかっただけ?箸を渡したら落ち着いたり。
おしゃべりするようになればちょっとした怒りの原因もわかるのに・・・。
うちは食べてる時が一番幸せそう…当たり前!?
ジャイアン発言…これから減ってきますかねぇ…v-388
  1. 2008/08/25(月) 09:17:50 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
何となく言葉が増え、文章になることも増えたけど、やっぱり意志の疎通をはかるには道のりは長そうですi-229
ジャイアン的発言もますます増えそうな気配・・・。
まぁ、通過点、ですよねi-239
  1. 2008/08/25(月) 13:46:45 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/366-02ad3f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
