ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山陰旅行(2日目)

山陰旅行2日目です。

◇2日目(9月22日)

この日は鳥取経由で帰ろう、ということで、あまり細かい計画はなしに漠然と出発。
賀露というところにあるかにっこ館もたっくんにはちょうどいいかな、と寄ってみましたが、ここでも爆睡中で通過。
ちゃんと見てませんし、ホントにこじんまりした所ですが、『カニ、カニ♪』と喜ぶ子供には触れ合えていいところかも。

わらべ館
鳥取駅近くにある童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム。
たっくんは移動中すっかり眠ってしまい、ここまで一気に移動しました。
お昼少し前について、早速入口の汽車の仕掛けに食いつきました。
3階にはいろいろな玩具の展示やちょっと体験できるスペース。
思わず懐かしい、と大人も楽しめるところです。
2階には木の玩具やカラクリ、音を体験する遊具、遊具コーナーもあり、ここがたっくんが一番遊んでいた所。
1階は昔の学校が再現され、懐かしさ満点のコーナーになってました。
広さはそんなにないけれど、近くにいくことがあればお子様連れの方には是非行ってみて欲しい所です。
子供がいなくても、懐かしさで大人も楽しめると思います。
お昼は近くにある喫茶店で軽く済ませて次へ移動。

砂の美術館
日本で唯一「砂」を素材にした彫刻作品を展示する野外美術館ということで、鳥取砂丘の向かいにあります。
今は、第2期展示「世界遺産・アジア編」。
なかなか面白かったです。
たっくんは足元の砂をすくうのが楽しかったようですが。
第1期は2006年に「イタリア・ルネサンス」をテーマしていたようです。
これも見たかったなぁ。

鳥取砂丘
砂の美術館から砂丘センターに抜けて、鳥取砂丘を一望。
その後、リフトで鳥取砂丘入り。
たっくんは父と母の間に一人で座り、乗降以外のサポートを一切拒否。
でも、手を膝についておとなしくキチンと座っていてくれました。
海が見えてくると『うわ~、うみ~♪』
砂丘入口のラクダにビビリながらも興味津々。
馬の背状の丘を自力で登りきり、その後は父と手をつないで一気に海に向かって駆け下りました。
足をとられたりする場面をみて、周囲から「あぶない~!」なんて声も聞こえてましたが、本人は『あはははは!』と大喜びだったようです。
母は運転もあるので馬の背の天辺で休憩してましたが、この日は天気も良く、海を見ながら風に吹かれているのは最高の気分でした。
さすがに戻りは『だっこ』要求も出ましたが、それでも「よーいどん!」でだいぶ自力で歩いて(走って)くれました。
再びリフトで砂丘センターに戻り、展望台からもう一度砂丘を堪能。
これで旅の工程もほぼ終了。
最後は梨ソフトを食べつつ、ご機嫌に出発しました。

但熊
但熊
以前から気になっていた、但東町にあるたまごかけご飯のお店。
閉店時間18時ギリギリに到着し、最後の客となりました。
ということで数少ないメニューの中でも、たまごかけご飯定食しか残っておらず、気になるオムレツやコーヒーセットは次回の楽しみになりました。
でも、たっぷりたまご(食べ放題)を使って美味しくいただいてきました。
たっくんも結構食べてくれたかな。
食べ終えて店を出ると外は真っ暗。

・シルク温泉
こちらも以前から気になっていた但東町にある温泉。
重曹泉でとってもツルツルして気持ちが良かったです。
さすがに砂丘を出た後は疲れが出ていましたが、そのまま帰らず温泉で疲れを取って帰って正解。
父と一緒に入ってきたたっくんも、湯上りの牛乳をご機嫌に飲み干し、見えない誰かとおしゃべりしてバイバイしてました。
帰りは当然のごとく車の中でコテッと眠ってくれたので、家に着いたらそのままお布団へ。
到着21時。
2日間の密度濃い日程も終わり、母も簡単に片づけを済ませて休みました。

という感じに、山陰旅行は終わりました。

それにしても、今回の旅ではたっくんが移動中、ずっとご機嫌でいてくれたことが何より嬉しかったです。
愚図り対策の玩具もほとんど使わず、さすがに2日目はお菓子で釣る場面もありましたが、それでも全体を通していい子でいてくれたと思います。

普段ない場所で楽しいことがあるにしても、やはり多くの時間は狭い車の中。
いつもなら、連れまわしてるなぁという申し訳ない気持ちや、たっくんのご機嫌が気になったりで運転疲れも増すんですが、今回はそれがあまりなかったおかげで疲れが出たのも最後の最後、ほんの少しでした。

できれば、また来月も何処かへ行きたいと思ってます。
今度は何処へ行こうかな♪