ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳4ヶ月

今日は買い物ついでにたっくん初の回転寿司へ。
楽しそうなハイテンションの割りには、かっぱ巻の胡瓜ばかり食べ、挙句に席で回転してました。
回るのは寿司だけで十分です

そして、予想通り、たっくんのためにとった、うどん、卵、コーン、納豆の類は主に母の胃袋におさまりました。
久しぶりなのに生もの一切食べてません
まぁ、もともと大好きというわけではないからいいのですが、それでもちょっとくらいは食べたかったなぁ・・・。


そして、特別な区切りではないですが、早いものでたっくん本日で2歳4ヶ月。
ふと育児日記を見返したら、2年前の今日、たっくんは寝返り初成功してました。
何だかほんの1年くらい前のことかと思っていたのに、2年も前。
そんなに時間が経ってるんだなぁ、としみじみしちゃいました。


とういことで、最近のたっくん語録。


☆ 『いっぱい』、『みんな』、『おっきぃの』

沢山なイメージを持つ言葉がお気に入りのようです。
何か2つあればそれだけで『いーっぱい、ある!?』と大喜び。
幸せそうです♪


☆ 『まだ、いい』

「トイレいく?」、「お茶飲む?」の問いかけに、流暢に『まだ、いい』と答えるようになりました。
どうして満タンのオムツ、う○ちした後のオムツ、『まだ、いい』んでしょう・・・。
着替えも拒絶が多いので、毎朝早く洗濯機を回したい母と息子の攻防が絶えません。


☆ 『はんぶんこん』

先日の日記でも書きましたが、食べ物を半分コしてくれることが多いです。
なかなか食が進まないときも、半分コして一緒に付き合うと食べてくれるので助かるのですが、おかげで私のダイエット計画はぐんぐんと逆方向へ向かっています。
って、わかってるなら少なめに食べておけばいいことなんですけど、ついつい普通に食べちゃいます・・・。


☆ 『かーちゃんまん』、『とーちゃんまん』

これも先日書きましたが、毎回ではないですが時々『かーちゃんまん』と呼ばれます。
ついでなので『とーちゃんまん』もけしかけて呼ばせてみました。



こんな感じに最近になりだいぶ言葉が増え、まともな文章っぽく話すときも見られるようになりました。
何となくお友達同士で会話っぽく話をしているときもあり、そんな姿を見ると顔が緩みます。
でも、嬉しい反面、もうちょっとこのままもいいかなぁ、なんて思ってしまったりもするんですが。


先日の旅行中、お隣の老夫婦に「何歳?」と聞かれて、一生懸命指を2本出していたたっくん。
続いて「お名前は?」と聞かれて、何のことかわからない顔をしてました。
最近では、自分のことを『かっくん(たっくん)』とは言ってますが、そう聞かれても良くわからなかったんだろうなぁ・・・。
そんなこともあり、愛称ではなくてちゃんと名前もいえるようにしてあげたいなぁ、と思いました。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/28(日) 15:20:10|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりの発熱 | ホーム | ??マン>>

コメント

うちも「いっぱい」大好きみたいです。
ただ…最近「おっぱい」も覚えて・・・。わかってるのか?
一緒のお風呂で「おっぱい!おっぱい!」にはちょっと焦りました!
でも私の胸を「ボタン」というのもかなしかったんで…v-40
2か月からミルクだけど、飲んでたこと覚えてるのかなぁ!?
最近うちも言葉が増えてきたけどそのうち流暢にしゃべりだすのかな?!
それもそれでさみしい…なんてv-413
  1. 2008/09/28(日) 18:07:44 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
うちもまだまだハッキリはしゃべらないんですが、時々「おっ!?」という感じに話すことがあって、楽しい反面、もう少しこのまま~なんて思っちゃいますねi-278
このところずっと大きい・多いということに固執してましたが、今日は妙に『ちっちゃいの!』も連発してました。
  1. 2008/09/28(日) 20:32:37 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/386-df9fe80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
