ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの発熱

土曜あたりからちょっと怪しいな、と思ってましたが、昨夜久しぶりにたっくん熱出しました。
日曜は、ずっとご機嫌は良いものの、ちっとも食べずに果物ばかり。
昨日はちょっと微熱っぽくもあり、夜10時過ぎに『ひ~ん』と一泣き。

様子を行ってみると、既に風邪でダウン気味の父もたっくんの隣でモゾモゾ。
汗をかいたようで着替えに行きました。
そして、たっくんは熱で苦しそう。
寝たいけど寝られないようで、弱々しく泣いてもがいてました。

何とか楽にしてあげたい気持ちで傍に行くものの、拒絶。
手を出せば払いのけ、添い寝もダメ、抱っこもダメ、最後には『たっち!』と言い渡され、しばらく立たされたまま。

かといって、とりあえず水分補給させようとお茶を取りに行こうとすれば、『か~ちゃ~ん』と弱々しい声で求めるのに、近づくとやっぱり『たっち!』
お茶は拒絶するし、動いてもダメだしで、身動き取れませんでしたが、ようやく『ジュースのむ?』で誤魔化して、イオン水を飲ませました。
買い置き残ってて良かった・・・。


今朝も、しばらくは何もさせてもらえず、『たっち!』発動されまくりでしたが、何とか朝御飯(ゼリー、ヨーグルトのみ)を終えるとご機嫌も戻ったようです。
その後、朝一番で病院へ行き、熱だけの風邪でしょうと薬をもらってきました。

朝こそひっくり返ってましたが、その後はご機嫌もいいし、普通にしてるとなんともないんじゃん?、という感じ。
でも、身体は熱いし、昼寝も最初こそおしゃべりしまくりでしたが一瞬にして寝てしまったあたり、やっぱり熱で辛いんだろうなぁ。


今までは薬を水で溶いただけで大喜びで飲んでくれていたんですが、今回は『や!』
さすが2歳児。
とっさに葡萄の汁を混ぜてみましたが、誤魔化されないとばかりにやはり拒絶。

最近ブームの『はんぶんこん』が功を奏し、『かーちゃんも!』と交互に飲む(勿論、私は飲む真似で)ことで何とか8割がた飲んでくれましたが、次回からは作戦練らないと難しそう。


それにしても、たっくん久々の病気です。
ずっと風邪も引いてないし、そろそろくるかな、なんて話をしていた矢先。
気をつけていたつもりでしたが、布団をまるっきり掛けたがらない上に、布団代わりのスリーパーも着たがらない、ということで、困ってます。
昨夜は、寝た後に布団を掛けても、すぐ起きて泣いて剥ぐ、を繰り返すので、この時期だというのにヒーター出してつけてました。
熱で熱いのもわかるけど、かといって冷え込むし。
悪循環にならないで、早く治ってもらいたいです。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/29(月) 13:21:23|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<落木事件 | ホーム | 2歳4ヶ月>>

コメント

お父さん、たっくん二人ともダウンですか~?!
もしや…土曜日に菌をばらまいてたかも・・・v-40
…土曜日天気良かったから行ってしまい…スミマセンv-406
うちは熱はないようですがたまに咳と鼻水・・・。
早く治るといいですね!うちもですがv-409
ホント寒いです…。

  1. 2008/09/29(月) 15:29:23 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに今うちは水で溶いたので飲んでくれてます。
粉タイプのお薬じょうず服用ゼリーはどうでしょう?
うちはあれを水増ししてジュースに見せかけ飲ませてました!
・・・だったら最初からジュースでよかったかも・・・?!
  1. 2008/09/29(月) 15:33:12 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
土曜日は暑かったり涼しかったり、という天気でしたし、その前から夜冷え込むのに布団をはぎまくって寝ていたり、ということもあったので、そのせいだと思います。
ちょっと前まで布団なんて暑苦しかったのに、今は巻いて寝てますねi-229
夜の薬はゼリー飲料に混ぜて飲ませました。
やっぱり、『とーちゃんも、かーちゃんも』で交互に飲まされるし、本人飲むのはちょっとずつなので物凄く時間かかりましたが。
何回も同じ手は続きそうもないので、いろいろ試してみま~す。
  1. 2008/09/29(月) 21:57:09 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか
うちも風邪ひかせてしまいました久しぶりのハナ垂れ小僧です。
薬。うちも前は自分でお水に入れて「カンパ~イ」しながら飲んでいたけど、最近一口飲んで「苦い」と拒否
ということでジュースに入れて飲ませてます。
これもいつまで通じることか
お互い早く治りますように
  1. 2008/09/30(火) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
この時期になると、風邪も引きやすいですね。
うちも、ジュースの味も微妙になったのがわかるのか、押し戻されたりしてますi-229
今日は、氷(←大好き)を入れて誤魔化しました。
そういえば、以前、私が飲んだ薬も氷入れて飲むと、冷たいのと味が誤魔化されるのとで飲みやすかったなぁ、と思い出したので。
ということで、お互い頑張ってお薬飲んでもらって、早く治ってもらいましょうね~i-260
  1. 2008/09/30(火) 16:33:34 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/387-cbdaebb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
