ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W復活

クリック!

たっくんの風邪もすっかり治りました。
治ったと思っても、しばらくは外遊びにいっても抱っこだったり、食欲が出なかったり、ということもありましたが、この週末でだいぶ元に戻りつつあるようです。

が、熱のためにやめていたせいか、たっくんのお風呂嫌いが復活
風邪から復活は嬉しいけれど、こっちの復活は歓迎できません


ということで、今日は午前中から福知山温泉に行ってきました。
こちらは父は行ったことありますが、母とたっくんはお初。

家のお風呂と違って入ってすぐに『うわ~
出だし好調♪

そして、まだお風呂も見ていないのに、裸になって入口に立つと『い~っぱい!』
広いイメージからきてるのかな?
よくわからないけれど、とにかく嬉しそうで何より。


身体と頭を洗うときこそちょっと抵抗ありましたが、雑誌のおまけについていた小さなビニールバケツとシャベルのセットに気を取られている隙に何とか終了。
露天風呂に行くと、喜んで浸かってくれました。

のぼせてもいけないから、と移動させようとしても、『もうちょっと!』
程よく、温めのお湯だったのでよかったです。
しばらくしてから、もう一つ外にある檜風呂にもほど良い温度でゆっくり浸かり、たっくんも随分嬉しそうでした。


と、お風呂は順調だったものの、上がった後は裸で父を探しに出ようと駆け出すわ、何とか服を着て&着せて父を待っていると、そこらじゅうを縦横無尽に走り回り、足拭きマットで滑り倒すわ・・・。
穏やかに落ち着かせようとしましたが、聞く耳持たない傍若無人ぶりに、若干、鬼母モードに入りかけました

折角の温泉気分、本格的にキレて勿体ないことになる前に車に乗せて軽く近くをドライブ。
ようやく上がってきた父を拾って家に帰るとちょうどお昼ご飯。

温泉後のドタバタでちょっと疲れましたが、雨で外遊びもできなかったし、お風呂問題も解決したし、その後もすんなりお昼寝してくれたしで、良い一日になりました。


ついでに、昨日から2日にかけて、ちょっと湿気のこもりがちになっていた食器棚の大掃除も終了。
我が家は湿気が多いので、いろいろ気をつけていたつもりでしたが、食器棚は油断してました。
新たにシートを敷きなおし、除湿ボード(天日干しで再生可能)もたっぷり仕込んだので、だいぶ改善できたのでは、と今後に期待します。


【写真】
いつもは椅子を畳んでしまってますが、うっかり置いておいたらいつの間にかこんな状態。
何となく様になってて、私たちがやってるのを見てやりたかったんだね~、としばらく見守ってました。
でも、これ以上はまだ何もできないみたいです

ちなみにパソコンの画面は「THE QUIZ SHOW」という番組。
ちょっと面白かったので観てました。
番組ホームページで、全編配信(2008年10月31日まで)されているのでお暇な方はどうでしょう♪
スポンサーサイト
  1. 2008/10/05(日) 22:48:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夜キャベツ | ホーム | 落木事件>>

コメント

完全復活おめでとうございます!
お風呂、うちは最近短くなり、頭もちょっと嫌がります。
私は乱暴なのでシャワーでジャー!なんで泣きだす前に終わりますv-389
パパは丁寧なのでグズグズ言ってます。どちらがいいのか・・・。
うちは最近ご飯あまり食べず…朝も昼も・・・夜はその分食べたり。
そのうち好き嫌いなくたくさん食べてくれるようになるといいですね。
次会う時はいつものパワー全開たっくんに会えるかな~v-344
あのパワーには大弥も完敗です!
  1. 2008/10/06(月) 07:28:46 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
お風呂、入るときは遊んでなかなかでないんですが、駄目な時はお風呂からあがって寝付くまでオムツすらつけてくれないほどの抵抗を見せます・・・。
時期によってどっちに転ぶかがホントに両極端でi-229
今夜もどっちに転ぶのか、全く読めませんi-232
  1. 2008/10/06(月) 13:16:47 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

復活おめでとうございます
病み上がりってなんでこうも言うことを聞いてくれないんでしょうね
福知山温泉。ホテルのとどっちがお勧めですかぁ
  1. 2008/10/07(火) 17:26:39 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
ホント、何でこうもイヤイヤなんだか・・・。

福知山温泉、どちらも露天しか入ってないんですが、ホテルは内と外に一つ。後はサウナと水風呂だったかな。
お風呂はシンプルだけど、あまり混んでいた事もなく、貸切状態で、外の風が気持ちよかったです。

ホテルじゃない方は、外には岩風呂と檜桶があり、こちらもゆっくりできました。
中には幾つかありましたが、ちょっと薄暗かったのでパスしてすぐに外に行ってしまいました。
ホテルよりちょっと古い感じがしたかな。
でも、こちらの方が広さや種類はあるかも。

いろいろない分、ホテルの方が子連れの場合は楽かもしれませんが、家族で行くとお互いを待つ場所がないのがちょっとかな。
ホテルじゃない方には小さいけど休憩所やお土産処などあるので、時間つぶしはこちらがいいかもですね。
ただ、うちは走り回りすぎて、私が耐えかねて外に連れ出しましたi-232

後は、ちょっと離れますが、シルク温泉も良かったですよ。
待つ場所もしっかりあるし、近くに美味しい卵かけご飯のお店もありますし♪
  1. 2008/10/07(火) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/389-467d5ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
