ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベビーサークル

最近の写真にちらほら写っているので、お気づきかもしれませんが、ベビーサークルを購入しました。

購入したのは「ミュージカルキッズランド」


6枚のパネルで囲うのですが、それだと若干狭く、いかにも『檻』という感じだったので、拡張パネルで広げています。
通常は普通のパネル2枚セットなのですが、ちょっと奮発して扉つきの2枚セットを購入しました。


パネルは大人なら跨いでも通れる高さですが、抱っこしながらの時は扉があるとやはり楽です。
さらに出入り口が複数あると結構便利です。

パネル8枚以上でのサークル使用はすすめられていませんが、我が家では10枚で使っていました。(本当に子供の安全を思うなら、いけませんね・・・。)
8枚のサークルでも、私が中で一緒に転がって遊べましたが、空いているスペースをいっぱいに使いたかったので勝手に増やしてしまいました。
衝撃緩和に敷いていた190cm×250cmのカーペットが丁度囲えるサイズで、囲まれているという圧迫感はさほど感じられません。

20070215063306.jpg


もう、こうなると大人も一緒にサークルの中で生活している感じです。
本来、常にサークルの中で遊ばせるものではないのでしょうが、物の多い我が家ではこれがベストだと思いまして。

でも、最近はつかまり立ちも上達してきたので、もう少し大人と一緒の生活感を味あわせてあげたいな、と思い、連結を外して、サークルではなくゲートのようにして使っています。(これも、本当はいけませんね・・・。)

一番大きい突っ張りゲートでも届かない幅だったので、部屋を区切るのは諦めていましたが、これだけの枚数のパネルがあるとできるものです。
パネル7枚で台所方面を、残る3枚で寝室方面をガードしました。
できるだけ弧を描くように置き、固定できる分部は固定しました。(重たい炬燵と壁で挟む、など。)
固定できない部分は、壁や家具に対して上手く角度をつけてパネルを置き、さらにペットボトルに水を入れたもので簡単には動かないようにしました。
ペットボトルはフローリングの上では滑りますが、カーペットの上にタオルを巻いて置くと結構いいストッパーになってくれます。
丁度捨てた後でなかったのですが、カタログなどの雑誌を束にしても良さそうです。(これなら踏み台昇降ダイエットもできます

こんな風にしてしまいましたが、つなぎかえるのはとても簡単なので、どうしても囲っておきたい、というときには、サッと6枚だけ組んで中で遊んでもらうこともできます。

ベランダへ出てしまう危険度は再び上昇してしまいましたが、重い扉で当分開けられそうもないし、鍵をかけ忘れないようにして、洗濯物を干すときや換気の時は目を離さずにいれば当面は大丈夫。
夏になったら網戸にしたいので、新たに考えなければなりませんが。

最近は、炬燵やローチェストにつかまり立ちして喜んで遊んでいます。
ローチェストの引き出しはまだ重くて開けられませんし、遊び用に100均のプラスチックカゴを引き出しのように置いているので、それを引きずり出しては中に入っているパペットを取り出して遊んでいます。
危険な台所や玄関へ近づく心配がないので、私も安心してみていられるのが嬉しいです。

ちなみに、「ミュージカル」とついているだけあり音楽も鳴らせます。
パネル内側の小鳥さんを押すたびにメロディが変わる、という機能もあります。
が、何度か試してみましたが、音が大きいせいか泣いてしまうので、電源を切って鳴らせないようにしています。
ボリューム調節できないのだけが残念なところかな。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/15(木) 06:33:51|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お風呂で紙芝居 | ホーム | バレンタイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/39-417e4a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。