ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分で

たっくん、最近は着替えやオムツ替え、お風呂、トイレ、といったものをことごとく拒みます・・・。
そして、ご飯もろくに食べないで食後のヨーグルトを真っ先に催促したり、食べてくれるかと思えば食事時間が1時間。
朝ご飯が終われば8時、9時から外に出る、と玄関前でひっくり返って大泣き。
園庭開放やお店オープンの時間まで、ドライブで時間つぶしが日課になりつつあります。

他にもいろいろありますが、とにかく親の忍耐力を試すのを生きがいにしていないか、と疑いたくなる暮らしぶりです。
あぁ2歳児・・・。

この時期はそんなものだろう、と思いながらも、毎日いろいろ続いてくるとついついキレてしまいそうになります。
いえ、キレてます。
それも、最近頻度が増えている気がします。


でも、この数日は着替えに関してだけですが、ちょっと嬉しい変化がありました。
「自分でできる?」と聞くと、いそいそ着替えを掴んで座り込み、3回に1回くらいは自分でやってくれるようになりました
少し前はそれも『や!』と拒否だったんですが、何がキッカケだったのかこの数日は嬉しそうです。

今夜はパジャマのズボンを履き、シャツもボタンを留める以外は全部自分でできました。
このところの嫌々全開の中で、なかなか嬉しい成長ぶり。

とはいえ、迂闊に手を出すとご機嫌損ねてすぐにひっくり返るし、かといって全部任せるとできなくてこれまたひっくり返るしで、気分を乗せたまま、そっと手伝うのに神経つかいます。


でも、こんな風に少しずつでも成長していくんだな、と、このところのイライラが少し解消された気がします。
どうか、このやる気が消えませんように
スポンサーサイト
  1. 2008/10/11(土) 23:59:43|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箸ブーム | ホーム | お泊り会&ミニ運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/392-e2a6e2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
