ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箸ブーム

エジソンの箸


数ヶ月前、そろそろ試してみようかな、と買ってみた「エジソンのお箸」。
その時は珍しさから食いついてくれましたが、当然といえば当然のことながら、なかなか使いこなせずすぐ放棄。
でも、数日前にふと目にしたたっくんが、『はし!』と要求してきました。

最初はお目当てのものに気づかず、普通の箸を出したら放り出し、『はしー!!』とパワーアップして再度要求。
やっと気づいてエジソンのお箸を差し出すと、嬉しそうでした。


久々だったので、私がサポートしながらでしたが、一口サイズに切ったトマトを完食。
半分刺しながら、半分挟んで、と、練習するにはちょうどよい食材だったのもタイミングが良かったのかも。
小一時間かかりましたが、折角のやる気を失いたくないので、根気良く付き合いました。

その後も何かにつけて『はし!』と使うようになり、だいぶ自分ひとりで使えるようになってきました。
今日は鮭のホイル焼きをほぼ一人で完食。
また、飽きが来るのかもしれないけれど、一度使えるようになってくれれば、再開した後も早いかな、と期待してます。


まだ無理かな、なんて思っていましたが、実際使えるようになってくれると、大人もゆっくり食べることができるのでかなり楽です♪
スプーン、フォークもだいぶ自分で使えるようになってますが、最近甘えなのか食べさせてくれと言うことが多いので、この箸ブームは大歓迎
長続きしてくれますように。


ちなみに、たっくんが使っているエジソンのお箸はこんなものです。

エジソンのお箸(右利き用)

エジソンのお箸(左利き用)


初めて使ったときは難しそうでしたが、今回使ってみたら結構アッサリ使いこなしてました。
最近、ハサミで紙を切ったりということも多かったので、ちょうど手先を使えるようになってきた時期だったのかな。
箸の先が少し平らになっているので、普通の箸より掴みやすいのも良かったようです。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/12(日) 23:32:01|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<運動会 | ホーム | 自分で>>

コメント

エジソンのお箸ウチも気になってました~
今はあんぱんまんの箸があるのですが、
気まぐれで要求されるけど、
結局うまく使えずに投げ捨てられるという悲しいことになってます…

子供の中でブームになってくれると、
覚えたりするのも早いですよね~
たっくん、飽きずにがんばってくれるといいですね☆
ウチもエジソン買ってみよ~っとv-343
  1. 2008/10/13(月) 22:10:07 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

☆キーコさん
今のところ、熱は冷めてないようですi-239
うちもアンパンマンの箸あります♪
時々それで食べたがってはいたけれど、やっぱりうまく使えずお遊び程度でした。

エジソンの箸は買ったときは全く使えず、すぐしまいこんだけど、今回、たまたまやる気になった時と使える時期とが重なったようで、ようやく買ってよかった~と思えましたi-184
今日もミートソース(スパゲティは食べにくいからマカロニで)とサラダを箸で食べてくれましたi-175
気に入って使ってくれるといいですね♪
  1. 2008/10/13(月) 22:50:19 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

うちはコンビのお箸使ってます。
ただ簡単に挟めるってだけのものだから、持ち方も適当
エジソンのお箸ってきちんとした箸の持ち方になりますか
お箸っていつ頃までに使えるようになればいいんですかね。
  1. 2008/10/14(火) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
コンビのお箸の方がシンプルに使いやすいのかも。
エジソンのお箸は親指・人差し指・中指が固定されるから、それを使えるようになれば正しくもつようになるかもしれないけど、最初はそれができなくて怒って放り出してましたからi-229
コップ飲みやスプーン・フォークの時のように、その子のやり時(っていうのかな?)があるんでしょうね。
これが使えても、普通の箸にしたらきっとバラバラになって終わりだろうし。
今回は、周りの子で使っているのを見たり、というのも刺激になっていたようです。
いろんなタイミングが重なるんでしょうねi-179
  1. 2008/10/14(火) 13:54:45 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/393-b8527e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
