ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

患者さん

最近、たっくんの言動にイライラ・カリカリしがちな私。
2歳児相手に、毎度本気でカッとなってはいけない、と思いつつも、何度も続くと家でも外でもなりふり構わずキレがちになる自分が嫌でした。

そんな様子を見ていた父が、ある日みかねたのか、「相手を患者だと思って接すれば、冷静になれるよ」と一言。
いい表現かどうかはわかりませんが、看護師ならではの視点だなぁ、と妙に納得。

確かに自分の子だとカッとなりがちだけれど、もし自分が看護する立場として接している相手なら、こういう反応は出ないだろうな、と思えます。
とはいえ、そうすんなりと冷静になれるかどうか、自信はないですが。

ちょっと突き放したような見方ともいえるけど、カッとなったときこそ、一呼吸おいて、落ち着いて・・・。
明るく優しいお母さんになりたいです。


ということで、久しぶりに漫画に頼って(いいのか?)和んでみました。


☆サムライカアサン
 ←表紙のイメージと違って、笑って泣けちゃうオカアサンです


☆ぽっかぽか
 ←タイトル通り、ぽっかぽかな一家です




でも、イライラ・カリカリもかなり多いけど、その逆のご機嫌ぶりもこのところ最高潮なたっくんにメロメロでもあります
こんなご褒美(?)があるから、やってけるんでしょうね♪
  1. 2008/10/24(金) 16:44:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミニSLフェスタ | ホーム | ハロウィンお楽しみ会>>

コメント

私も患者さんだと思って接します~!!できるかどうか…v-394
私は完全に鬼と化してるので・・・v-40
自己主張が強くイライラも多いけど
前よりかわいらしさが増した気も・・・!
ホント、全くママの声が聞こえてない時、
完全拒否の時も多いですが~v-406
  1. 2008/10/24(金) 20:34:47 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
毎朝、今日こそは・・・、と思って一日スタートするようにするんですが、5分も持たずに怒ってることありますi-229
時と場合によるんでしょうけれど、出来れば明るく楽しく一日過ごしたいですよね。
気合入れすぎない程度に頑張りますi-179
  1. 2008/10/25(土) 09:19:38 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/399-630970fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
