ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車にのっていこう!

電車でGo!!  鬼瓦公園  鬼瓦公園

「電車にのっていこう!」という企画に参加してきました。
福知山駅から大江駅までの約20分の電車の旅。
このところ、ますます乗り物に興味を持ってきたので、ずっと楽しみにしてきました。

このところ咳・鼻水が気になっていたたっくんは、この日のために数日、家に引きこもり。
おかげで今日は何とかいけるところまで回復しました♪

そんな引きこもり生活に飽き飽きしていたたっくん。
今朝、母がしたくする気配を察し、久々に朝8時前から玄関に飛んで行っては『あっちいこ!』と外へ出たがり、母も根負け。
電車発車時刻より1時間半ほど前には駅に着いてました

駅北側で工事していたので、かなりの時間はそこで作業車の見物で時間を潰し、後はひたすらあちこち歩き&走り回ってました。
ずっと部屋の中だったし、やっと発散できたかな。


時間になり、電車に乗り込むと、割と落ち着いて席に座って車窓を見たりと、母の期待の大きさに比べるとちょっと物足りない反応。
でも、電車が駅で止まるたびに、『ごー、ごー!!』と走れと催促するあたり、やはり乗り気ではあったようです。


大江についてからは、駅の隣のホールで手遊びや紙芝居を楽しみ、お弁当タイム。
その後はフリータイムで、ホールや駅前の鬼瓦公園で走り回ったりと、たっぷり遊び倒しました。

帰りの電車ではさすがに眠気も来たのか、最後の最後は座席に伏せ始めました。
でも、電車を降りれば追いつけない勢いで走り出し、コンビニ経由で少し離れた駐輪場までご機嫌に歩いてくれました。

歩きながら「電車、楽しかった?」と聞くと、嬉しそうに『うん!』。
「またいきたい?」と聞けば、『またいく!』と即答し、更に一緒に行ったお友達の名前も出して一緒に行きたいとアピールしてきました。
喜んでくれたのと、お友達のことも一緒に考えてくれるようになったことで、なんだか嬉しくなり、いつもは電動自転車でも音を上げている坂道も、なんだか軽く感じられました。


帰りの自転車でも、道行く車を見て楽しげ。
家について布団に転がるなり、コテッと寝てくれました♪


それにしても、電車では頑として母の膝には座りませんでした。
行きは余裕があったのでいいのですが、帰りは混んでいたので膝に据わらせようとしたら大暴れ・・・。
その後、愚図られても困るので、一人座らせ母は立ってましたが、今後が思いやられます・・・。


【写真】

1枚目:電車にのって早速『ごー、ごー!!』の掛け声。

2枚目:大江駅前の鬼瓦公園にて。手前のテーブルで鬼瓦に手が届かなかったんですが、何故か『あかない!』ときれてました。「届かない」といいたかったんでしょうが・・・。

3枚目:同じく鬼瓦公園にて。たっぷり走り回ってこの数日の鬱憤もはれたかな。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/29(水) 15:15:49|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2歳5ヶ月なってました | ホーム | 受け身>>

コメント

お友達と電車って楽しそうですよね
それにしても、きちんとお座りしてくれてたなんて偉すぎる
うちはじっとしてくれるかしら
  1. 2008/10/29(水) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

20分があっという間でしたね。
うちは帰り眠くてぐずりましたがe-263
たっくんはずっといい子でしたねe-284
2枚目の写真!見てみたかったなぁ!この鬼!
心配性で大弥の後ばかりついて行ってたからゆっくり見てなかった!
次は車でも行ってみたいなぁ!
  1. 2008/10/29(水) 23:04:54 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
電車では意外でしたが、車も比較的おとなしく乗ってるから大丈夫だったのかも。
でも、その図式で行くと、旦那と一緒だとはしゃいで駄目かもしれませんがi-229
そして、他の子のように私の膝に座ってはくれませんi-241
ここでは空いてるからいいけど、都会の混み合う電車になったらどうなるか不安です・・・。
  1. 2008/10/30(木) 00:29:07 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
ヒロくんもいい子にしてましたよ♪
電車乗る前も後も、一緒に盛り上がってくれて、楽し刈ったようですi-189
2枚目の写真は、屋根ありのところの鬼のお面が沢山あったところですよ!
チラッとお面も一緒に写ってます。
車でも今度遊びに行ってみますかi-179
すぐそばに保健センターがあって、そこでもいろいろやってることありますしi-236
  1. 2008/10/30(木) 00:33:51 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/404-5a10793c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
