ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳5ヶ月なってました

2日ほど前に、2歳5ヶ月むかえました。


最近、だいぶおしゃべりも増えて、言いたいことが伝わる率が高くなってきたようです。
それでも、まだまだ言葉足りずにキーッ!!と叫んでることも多いですが・・・。

やっと、お友達の名前が増えてきました。
呼べるようになった途端、しつこいくらいに『○○ちゃんは?』『○○くんは?』と繰り返しますが、いざ当人を目の前にするとあまり呼びません・・・。


外遊びすると遊び倒して帰りの車で寝てしまうので、大抵お弁当を持ち歩いてます。
最近は毎日のようにおにぎりとひじきと南瓜の煮物と他一品というメニューです。
下手したら夕食にもひじきと南瓜。
ほぼ毎日のことなのに、飽きもせず食べてます。
いつからか忘れましたが少なくとも1年以上、毎朝欠かさずといっていいほど、黄粉入りヨーグルトも食べ続けています。
出すほうも出すほうですが、よく食べ続けるなぁ、と感心する毎日です。

おかずは和食派なのに、主食はご飯よりパン派のため、海苔がないとなかなか食べてくれず、マイ海苔を常に持ち歩いています。
家でも海苔かちりめん山椒(山椒抜き)が必須です。


遊びも日々ダイナミックになってきて、よく遊びに行く保育園の園庭や公園の遊具はほぼ制覇です。
先日は、小屋の屋根にスルスル登りだし、ヒヤヒヤさせられました。
大きな子が、滑り台を仰向けに滑り降りるのを見て、真似しようとするのも困りモノです。


ジブリアニメにはまってます。
最初はトトロ、次に千と千尋、今はハウルが大好物です。
これしか手元にないというのもありますが。
トトロや千と千尋は純粋に面白いようで、ハウルは更に乗り物がいろいろ出ているのが楽しいようです。
ハウルの城も『ぎー、がっちゃん!』と工事現場系の乗り物の一種と認識して喜んでいます。

朝起きてニュースを見ていると『ハウル!』、朝や夕方のNHK教育番組を見せても『ハウル!』、テレビがついていなくてもリモコン(ダミー)を持って『ハウル!ぴっ!!』とつけようとしてます。

作中の「またれよ」という台詞を気に入って覚えたようです。
最近、『まって!』が多いので、そのうちこの台詞を活用するんではないでしょうか。


「エビカニクス」という体操(?)にはまってます。
ケロポンズという女性2人組みが歌っているのですが、一度聴くとしばらく頭を駆け巡り離れません。
『えび!かに!』と催促して、よく一緒に踊っていたお友達の名前を叫びながら踊りだします。
何故か、『まって!』と私の動きを封じてから・・・。

 ←「ケロポンズのあそびまショー ケロポンジュース」



ということで、最近、何でも『まっててね!』と一人でやりたがります。

トイレも一人でこもって扉を閉められます。
自主性尊重と思いますが、一度う○ちまみれのお尻で便座に平然と座られ、心穏やかにはいられません。

歯磨き・うがいで洗面所に向かうのも一人で。
でも、一人で踏み台を出せずに切れてます。勝手です・・・。

この数日は、寝に行くのにも『まってね』と一人で布団に向かいます。
そこまでされると母の方が寂しくて追いかけます。
でも、この時は拒まず迎えてくれるので、実際の所、一人寝はまだまだのようです。


一応、何となく成長しているようです。
明日は久しぶりにフッ素塗布。
成長しているのを期待して、大泣きして吐かないことを願います。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/30(木) 23:55:50|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きなこ | ホーム | 電車にのっていこう!>>

コメント

うちも「まってて」の命令がよく下ります。
トイレなんて鍵掛けられます
でも、一番困るのは買い物終わったあとのカートの返却。
大概車まで持っていき、荷物を降ろし、駐車場にある返却場に返すのですが、
荷物を車に入れると、「ママ、ここで待ってて」と命令
私がきちんと動かないで待っているか後ろを振り返りながらカートを押していきます。
通行車も気になるし、駐車してある車にあてないかヒヤヒヤ
待っててって言ったでしょと怒られながらついていきます。
人に迷惑かけないように自主性を尊重するって難しいですね
  1. 2008/11/01(土) 01:31:26 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
sakuちゃんも!?
やっぱりそういう時期なんですかね~i-229
うちもトイレで鍵かけそうになり、鍵を封じてしまいました。
いじらなくなって安心してたら、今度はお友達が入ってるときに外から開けてしまいそうになって焦りました。
お約束のベランダに出て鍵を掛けられるのもやられ、『あかない』とアッサリ諦められそうになったときも焦りましたi-238
いろいろ出来るようになると、困ったことも増えますね・・・。
カートは怖いですね。
店内ならまだ迷惑だけでいいですが(良くないけどi-201)、外だと危険もあるし。
うちは最近押すだけでなく乗って遊ぼうとするので、極力カゴを手持ちにしてます。重い・・・i-241
自主性尊重しつつ、周りにも気を配って、なかなかうまくいきませんi-183
  1. 2008/11/01(土) 18:57:31 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/405-cc46fe1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
