ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分で・・・

明日からしばらく帰省します。
いつもは車ですが、今回は母とたっくんと2人で初の新幹線で。

と言っても、京都まで父が一緒に来てくれるし、小田原にはばあばが迎えに来てくれます。
実質2人きりになるのは、京都→小田原の新幹線区間の2時間だけ。
京都駅でお昼ご飯にして、その後の新幹線で寝てもらおうと狙ってますが、うまくいくかどうか。

実は今週は父は当直勤務で帰ってくるのは明日の朝。
帰ってきたらすぐに駅に向かうつもりなので、ちょっとバタバタしてしまうかな。
そして、先週も仕事で半分以上不在だったので、この2週間は週末以外は2人きり。

その間に、今まで以上に母の膝に座ることを拒むことがはっきりしました。
抱っこでお昼寝は期待薄いので、一人座って寝てくれることを願います。
でも、このところの「自分でブーム」が顕著なので、返ってうまくいくのかも。


その「自分でブーム」のおかげで、今日もトイレに行ってくれました。
『ちっち、まっててね』で母を部屋に留めて一人でトイレに向かい、しばらくしてから『できたー』と下半身丸出しで出てきました。
成功したのかどうかわかりませんが、ドアの向こうで『よいしょ、よいしょ』と、頑張って脱いでる姿(見てないけど)にちょっと感動。
ズボンはともかく、オムツは肌に張り付いてるせいか、今までなかなか一人で出来ませんでした。
最初からやる気なしで脱がせてということが多かったのに、全く手を貸さずに脱げたのは今日が初めてです。
勿論、たっぷり誉めてあげました。

その後、ウンチの時にも一人で頑張ってたのですが、既にオムツに少し出ている状態でさすがに汚しそうだったので手を貸そうとしたら、『かっくんが(一人でやるのに)~!!』と泣き崩れられました・・・。
大泣きして抱きつかれて、そんなにやる気があったのに申し訳ないことした、とこっちも泣きべそかいちゃいました。

が、この場合、どうしたらいいんでしょう・・・。
任せると確実に汚れたお尻であちこち汚すんですが。
全部任せたいけど、それはやっぱり躊躇します。
泥んこ汚れなら目をつぶるんですけどね。


こう書いていると、トイトレ進んでそうですが、基本的には行きたがりません。
1日1回くらい、妙にやる気を出すときがあります。
ということで、本物のパンツはまだまだ使えそうにありません。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/05(水) 22:07:38|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新幹線 | ホーム | 送別会&予防接種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/410-8f1279ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
