ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野動物園

上野動物園  動物より乗り物  電車にて

今日もばあば・母・たっくん、の3人で、電車で行ってきました、上野動物園。

電車で、東京まで1時間、さらに乗り換えて上野まで10分。
たっくんは、東京までは比較的大人しく座ってくれたものの、最後の10分でちょっとテンション上げ気味。
残り3駅のところでラムネ3粒登場させて、何とか大人しくさせることに成功。

平日だからそんなに人もいないかと思えば、上野駅で降りてみると思った以上の人混みでした。
動物園に入るまではすっかり母抱っこでしたが、入った途端、ひたすら走り回ってました。
帰省してからずっと天気も良くなく、寒い日が続いていましたが、今日は予想以上に晴れて上着を着ていたら暑いくらい。
たっくんも、久しぶりのお天気と広い空間に、動物以上にはしゃいでいたようです。


まずは象。
『ぞう!』と柵につかまって一瞬見るものの、直ぐに広い園内を駆け巡ってました。
そして、その後もどの動物でもそんな状態。

それでも、ペンギン、ライオン、ゴリラ、アシカ、ホッキョクグマ、あたりは何とか見入ってくれたかな。
動きがあるものや、ちょうど餌を食べているところなどは興味を持ってくれました。

途中、お昼休憩をはさみ、走り回るか、母抱っこになるかを繰り返し、たっぷり遊び尽くしました。
ホント、動物見にきたと言うより走りに来たと言ったほうが良さそうです。


帰りは、東京駅までの10分程度で落ちそうな勢いでしたが、何とか頑張って乗換えを済ませ、その後1時間は予想通りの爆睡。
あんまりスヤスヤ気持ちよさそうで、帰りの1時間ほとんど寝顔を見入ってました


後で「何見てきたの?」と聞けば、『らいおん!』と即答。
一応、動物も刺激があったようです♪

ちなみに、前夜寝る前にお布団の中でお喋りした時、『かーちゃん、きりん!』、『ばーちゃん、らいおん!』と言ってました。
根拠はわかりません。
折角だから「おとうさんは?」と聞くとしばらく考えて『とーちゃん、ぞう!』でした。
あ、『じーちゃん、らいおん!』も言ってました。

そして、今日の動物園では、ひたすら『たっくん、ぞう!』になってましたが、象に食いついた時間は数秒でしたが・・・。


そして、道中の電車、エレベータ、動物園内の東園と西園を繋ぐモノレール、といった乗り物がお気に召したよう。
しきりに『がったんごっとん(電車、モノレール)、いっぱい!』、『えべれーた(エレベータ)、いっぱい!』と喜んでました。


ちなみに、上野動物園には私も子供の頃、2度ほど遊びに来たことのあります。
でも、2度目に来た時、運悪くパンダがお休みの日で見れなかった、という印象が強く、そのことしか覚えてません。
それくらいパンダのイメージ強かったんですが、かつてジャイアントパンダがいた所に、レッサーパンダがいるのが妙に寂しかったです。
お土産でもパンダグッズは沢山ありますが、パンダいないのに、と拍子抜け。
あれから30年近く経った後も見れなかったなぁ・・・。

そして、帰ったら、和歌山で双子のパンダの赤ちゃんに名前が付いたというニュースをみました。
なんだかパンダに会いたいなぁ。

それにしても、30年近く前か・・・。
シンミリ
スポンサーサイト
  1. 2008/11/13(木) 22:28:04|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<買出し | ホーム | 庭遊び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/418-7cbd065c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
