ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都紅葉見物・2日目

紅葉  時雨殿

◇11月18日

京都紅葉見物・2日目は、

源光庵で「悟りの窓」と「迷いの窓」を、
北野天満宮で学問の神様にお参りを、
時雨殿で百人一首の世界を、
宝厳院で庭園を、
天龍寺から竹林を抜けて渡月橋までお散歩を、

楽しんできました。
前半はタクシー、後半は電車と歩きでまわりました。

前日に続いて紅葉を楽しみましたが、変わったところで時雨殿が面白かったです。

「時雨殿なび」という携帯端末(ニンテンドーDSからボタン類を取り除いたもの)を持ち、床一面のディスプレイの百人一首をとったり、地図を検索して歩いたり、体験型の小さなテーマパークといった感じです。
他にも「バーチャルかるた取り対戦」などもあり、そんなに広くはなく、展示も思ったより少ないけれど、なかなか面白かったです。
入る前はたっくんが退屈するのではと思っていましたが、一番喜んでいたかも。
端末を使って体験できるのは10分と限られていますが、その間ずっと変化する床一面に大喜びでした。

その後、渡月橋近辺からトロッコ列車に乗るまで1時間ほどでしたが、たっくんは父抱っことトロッコ列車の待合室のベンチでお昼寝。
ちょっと強引な日程ではありましたが、最終のトロッコ列車でライトアップで紅葉を見納めしてきました。
トロッコ列車からの紅葉はちょっと早い感じでしたが、それでも見事に真っ赤に色づく所もあり乗ったかいがありました。

じいじ・ばあばは嵐山にもう一泊して翌日も観光なので、ここでお別れ。
たっくんが別れ際に泣かないようにと気をつかってくれ、さりげなく「じゃあね~」と軽い挨拶だけで立ち去ってくれました。

夕飯は帰りの電車内でのお弁当でしたが、たっくん、ご機嫌。
家に着くと久ぶりの我が家で安心したのか、自分の玩具に夢中になりかけましたが、何とか布団へ誘導してパタリと寝てくれました。
そんなにリズムも崩さずすんだけれど、後で疲れが出ないか、ちょっとだけ心配。

そうそう、嵯峨トロッコ列車のチケットをとりがてら、ふと立ち寄った嵯峨野湯(SAGANO-YU)というカフェがちょっと変わっていて素敵でした。
昔、嵯峨野湯という銭湯だったようで、店内にはシャワーヘッドや浴槽などがあり、ちょっと変わった雰囲気。
でも、銭湯のイメージとはちょっと違って(←決して悪いイメージではないんですが、ゴメンナサイ)、明るくオシャレな雰囲気でした。
お昼時だったので、カレーやホットサンド、ホットケーキなどを頼みましたが、食後に頼んだカフェオレがとても美味しかったです♪
京都は古いところも素敵ですが、新しいものもあって、本当に何度行っても楽しめます。