ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都紅葉見物・2日目

紅葉  時雨殿

◇11月18日

京都紅葉見物・2日目は、

源光庵で「悟りの窓」と「迷いの窓」を、
北野天満宮で学問の神様にお参りを、
時雨殿で百人一首の世界を、
宝厳院で庭園を、
天龍寺から竹林を抜けて渡月橋までお散歩を、

楽しんできました。
前半はタクシー、後半は電車と歩きでまわりました。


前日に続いて紅葉を楽しみましたが、変わったところで時雨殿が面白かったです。

「時雨殿なび」という携帯端末(ニンテンドーDSからボタン類を取り除いたもの)を持ち、床一面のディスプレイの百人一首をとったり、地図を検索して歩いたり、体験型の小さなテーマパークといった感じです。
他にも「バーチャルかるた取り対戦」などもあり、そんなに広くはなく、展示も思ったより少ないけれど、なかなか面白かったです。
入る前はたっくんが退屈するのではと思っていましたが、一番喜んでいたかも。
端末を使って体験できるのは10分と限られていますが、その間ずっと変化する床一面に大喜びでした。


その後、渡月橋近辺からトロッコ列車に乗るまで1時間ほどでしたが、たっくんは父抱っことトロッコ列車の待合室のベンチでお昼寝。
ちょっと強引な日程ではありましたが、最終のトロッコ列車でライトアップで紅葉を見納めしてきました。
トロッコ列車からの紅葉はちょっと早い感じでしたが、それでも見事に真っ赤に色づく所もあり乗ったかいがありました。

じいじ・ばあばは嵐山にもう一泊して翌日も観光なので、ここでお別れ。
たっくんが別れ際に泣かないようにと気をつかってくれ、さりげなく「じゃあね~」と軽い挨拶だけで立ち去ってくれました。


夕飯は帰りの電車内でのお弁当でしたが、たっくん、ご機嫌。
家に着くと久ぶりの我が家で安心したのか、自分の玩具に夢中になりかけましたが、何とか布団へ誘導してパタリと寝てくれました。
そんなにリズムも崩さずすんだけれど、後で疲れが出ないか、ちょっとだけ心配。


そうそう、嵯峨トロッコ列車のチケットをとりがてら、ふと立ち寄った嵯峨野湯(SAGANO-YU)というカフェがちょっと変わっていて素敵でした。
昔、嵯峨野湯という銭湯だったようで、店内にはシャワーヘッドや浴槽などがあり、ちょっと変わった雰囲気。
でも、銭湯のイメージとはちょっと違って(←決して悪いイメージではないんですが、ゴメンナサイ)、明るくオシャレな雰囲気でした。
お昼時だったので、カレーやホットサンド、ホットケーキなどを頼みましたが、食後に頼んだカフェオレがとても美味しかったです♪
京都は古いところも素敵ですが、新しいものもあって、本当に何度行っても楽しめます。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/19(水) 08:21:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<記念日 | ホーム | 東福寺、三千院>>

コメント

帰省満喫できたようでよかったですねv-411
うちも年末年始は・・・!
確か去年大弥の耳鼻科の薬を大量に持って帰りましたi-201
インフルエンザも結局受けそびれ・・・。間に合うかなぁ!?
銭湯だったカフェ…写真見たかったなぁ!!v-415
  1. 2008/11/19(水) 10:02:00 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
新幹線帰省は初めてでしたが、結局2人きりの時間は少なかったのでだいぶ楽に帰れました。
インフルエンザ受ける時期は体調崩しやすい時期でもあるから難しいですよねi-183
カフェは撮影禁止の張り紙があったので、紹介できず残念です。
ついでに、シャワー使用禁止の張り紙もあったのが面白かったですi-179
もし、そちらの方に行くことがあったら、是非覗いてみてください♪
  1. 2008/11/19(水) 13:14:15 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい
先日、旦那に
亀岡まで車で行って、それからトロッコ乗りたい
って言ってたんですよ
行ったら、ぜひともそのカフェオレ飲みたいなぁ
  1. 2008/11/19(水) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
紅葉の時期はやっぱりトロッコ列車も混みあってましたi-237
もっと早い時間に乗ろうと思っていたけど立ち席ばかりで、座れるのが最終だけでした。
事前にチケット取っておけばよかったんですけどね~。
子供も一緒に楽しむにはやっぱり明るい時間が良かったかな、と思いますi-228
カフェはトロッコ列車の嵯峨駅と嵐電嵯峨駅の中間地点にあります。
是非、行ってみてください♪
船で保津川下りもしてみたいけれど、さすがに子供と一緒にこちらは無理だし、こうなったら老後の楽しみかなi-229
  1. 2008/11/19(水) 20:56:17 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/423-b9b38ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
