ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ2回目&眼科

午前中、小児科と眼科をハシゴしてきました。

小児科はたっくんのインフルエンザ2回目。
今回は泣くこともなくアッサリ終了。

そして、この数日、たっくんの目ヤニが気になっていたので、その足で今度は市民病院の眼科へ。
風邪のせいだと思うので、そのまま様子を見ていても良かったのですが・・・。
ちなみに風邪は少し咳と鼻水がでているかな、という程度であまり心配はありません。


実はたっくん生後1~2ヶ月の頃に涙腺が詰まって眼科で針金を通す処置をしてもらったことがあります。
暴れないように首から下を毛布でグルグル巻きにされ、看護師さんに馬乗りで押さえ込まれ、頭の上から先生が覆いかぶさり目頭に針金を刺される、という姿は見ていたこっちも泣きたくなる光景でした。

涙腺が詰まることは小さな子には良くあるようで、軽いものなら目薬で済むもの。
たっくんの場合はなかなかつまりがとれず、このプジーという針金を通す処置をしましたが、むしろ記憶に残らないこの時期にできて良かったです。
物心ついてからこんなことされたら、トラウマ確実。


と、話が長くなりましたが、こういう体験があったので、目ヤニを見ていたらそんなことにならないか、と妙に不安になって眼科へ行ったというわけです。
予想通り、「風邪で詰まりやすくなってるだけだから、そのままでもすぐ治ると思いますよ」と明るく言っていただきました。
一応、目薬も処方してもらいましたが、なくてもいいくらいのもの。
でも、「この後、詰まって腫れたりすることが絶対ないともいえませんが、たぶん大丈夫ですよ」なんて軽くでも言われると、またちょっと不安に駆られたりしています。

結局、トラウマ残っていたのは私の方かも


市民病院を出た後、たっくんは『こうよう~♪』と叫んで地面に落ちた紅葉を拾い、病院脇の庭を一人ご機嫌に散策。
数本ですが、赤く色づいた紅葉があり、それを見て『こうよう、きれいね~』などと言って嬉しそうでした。
先日の京都紅葉見物以来、紅葉に興味を持っていて、外でも家で写真やテレビに写っていても『こうよう!これいった!』と言っています。
こんな風に興味を持ってくれると、なんだかとても嬉しい気持ちになります。
  1. 2008/12/01(月) 13:19:02|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気配り | ホーム | 2歳6ヶ月>>

コメント

紅葉の良さがわかるなんて渋いなぁ!
私より精神年齢上だわ~v-389
子供の頃「連れて行ったのに覚えてない!」
ってよく言われてたから・・・v-413
うちも目をシバシバさせてるけど病院でもわからないんじゃないかと
やっぱり行くべきですよね~v-394
最近怒りすぎてて神経的なものだったり…v-40
目ヤニ、何事もないといいですね!

  1. 2008/12/01(月) 14:16:47 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
私がこれでもか、と「紅葉だよ~、きれいだね~♪」と刷り込みまくってたからかもi-278
折角なら興味持ってほしくて、結構強引だったかもi-235
具体的に何処に行ったかなんてきっと覚えてはいないだろうけど、何かが心に残ってくれていればなぁ、と思いますi-228

目はたぶん、取り越し苦労のようです。ありがとうございますi-228
病院好きではないはずなんですが、心配し続けてそばでハラハラするよりいいかな、とあまり気になるときは行ってしまいます。
そういえば、先週あたりから私のも含めて頻繁に病院通ってます。
薬局の人とは毎日のように顔合わせて、今日は薬お願いする前から挨拶されてしまいましたi-229
  1. 2008/12/01(月) 14:26:04 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

たっくん怖い処置してもらってたんですね~
想像するだけで痛いです・・・
見てるほうも絶対辛いしv-12
でも先生に診てもらったら心配が少しはマシになりますよね☆
たっくん紅葉に関心アリなんですねv-10
かっこいい2歳児やわ~v-20
  1. 2008/12/02(火) 10:12:04 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
当時は私も新米母だったし、余計にオロオロしながら見てましたよ~i-238
大人だってそんな処置されたら、怖いですよねi-241
ほんと、あの当時で良かった。

この勢いで四季を愛でる2歳児になってもらいたいですね~i-179
でも夏を語ってもらう頃は3歳児i-189
どうなってるでしょうねi-265
  1. 2008/12/02(火) 13:12:36 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

鼻涙管閉塞ってやつですよね~。
上の子もそうでした!ブジーは通さなくてもよかったけど、
抑え込まれる光景はトラウマになっちゃいますよね。


  1. 2008/12/06(土) 00:26:35 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

☆ミホさん
そうだったんですか!
怖い思いをしなくてすんでよかったですね♪
説明聞いたときは小学生とかでもなるようで、その頃にプジーだと怖いですよねi-238
そう思うと本当に赤ちゃんの頃でよかった~i-179
  1. 2008/12/06(土) 00:46:25 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/429-785208ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
