ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛みの表現

ある日、たっくんが昼寝から目覚めた時のこと。
珍しく大泣きで飛びついてきました。

しばらくすると『いてぇ、うで、いてぇ』としきりに左腕をさすりだし、相変わらず泣き止みません。
全く動かさないわけではないけれど、だらんと下げていること多いし、心配になってきました。

そういえば、この日の昼間、お友達と買物先の店内にあったボールハウスで、ジャンプして飛び込んだりとダイナミックに遊んでました。
まさかその時に・・・?と思うものの、その後しばらく時間があったのにちっとも痛そうなそぶりもなかったし。
おかしいなぁ、いつ痛めたんだ?と思いながら、念のため整形外科はどこがいいだろうと探し始めました。

でも、しばらくしたらおやつに食いついたし、「バンザイして?グーパーして?」と動きをチェックすると、それなりに動かせるようになっています。
さらに念のためにと数回チェックしていたら、『だいじょーぶ』と軽く逆切れされました

たぶん、寝相が悪くて腕がしびれたんではないかと思われます。
しびれた、という感覚を伝えるには、まだ言葉も足りなかったんだと思いますが、それを思いつくまではどこをどう傷めたのかとハラハラしました。
「痛い」以外の表現をしてくれたら、もう少しヒントになったのですが。


ちなみに、忘れてましたがこの日は土曜日。
しかも夕方。
どっちにしろ病院へ行くなら救急に駆け込むしかなかったので、病院探しも意味なかったというオチ。

なんにせよ、問題なしでホッとしました。


それにしても、最近「いたい」が『いてぇ』、「どいて」は『どけ』、「おきて」を『おきろ』というようになりました。
男の子だし、いずれは乱暴な口調もあるんだろうなぁ、とは思っていたけれど、まだちょっと受け入れがたいです。
今のところ注意するとそのたびに言い直してはくれますが、次に言う時はまた戻っているし・・・。
男兄弟が居なかったので、このくらい普通なのか良くわかりませんが、やっぱり馴染めません。
何とか戻ってほしいなぁ。
  1. 2008/12/16(火) 22:12:08|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスは鬼門? | ホーム | がんばって>>

コメント

この土曜日ってもしかして~
折れてたり、とかじゃなくてよかったですね。
でも、感覚を教えるのって難しいですよね
うちは喋り始めた頃とか、熱いと冷たいをアベコベに使っていたりして、この子大丈夫かしらと思った時期がありました。
単なる言葉の間違いなのか、感覚がおかしいのか何なのか、、ってね
シビレっていつもある状態じゃないから教えるの難しそうですね。
  1. 2008/12/17(水) 02:38:37 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

うちも最近メンメ痛い、足痛い・・・沢山痛みがv-100
一時だけだからうちも痺れだったりするのかな?!
「ママ、起きろ~!!」は言いますよ~v-389
女の子っぽいよりいいのかも?!
そのうちもっと言ってほしくない言葉言ったりするんでしょうねv-40
バ~カとか…。
今は「僕」って言ってるけどそのうち「俺」になったりするのかな・・・v-413
  1. 2008/12/17(水) 07:52:48 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
そう、あの土曜日i-278
最初は激しく遊びすぎたか?と心配しましたが、しびれてたオチとは・・・。
細かいニュアンスが伝わりあうのはまだもう少し先ですね。
それまでは探り合い合戦かなi-229
  1. 2008/12/17(水) 08:43:56 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
禁断の『ばかー!』も最近なんとなく言ってるような気がします・・・i-241
あまり注意するとかえって使いまくるので、軽く注意して無視してますが、早く忘れてほしい言葉ですi-195
男の子だから仕方ないのかなぁ。
「僕」っていえるんですね♪
「ぼく、○○(名前)」を言えるようになってほしいと仕込み中ですが、名前の部分が9割「きなこ」「ぱん」などになりますi-229
当分駄目かも。
  1. 2008/12/17(水) 08:47:41 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/433-fe6160e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
