ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年日記



10年日記というのをつけています。
一日数行程度の本当に簡単な記録だけですが、これが結構楽しいです。

実は、この日記を買ったのはたっくん2歳になる少し前。
その日からでも良かったんですが、折角なのでたっくん誕生の日からつけることにしました。
たっくん誕生から1年間つけていた育児日記やこのブログの記録などを、空いた時間に少しずつ書き写し、空白の日もあるものの約2年半の記録が記されました。

たまに数日分続けて記入したり、忘れる日もありますが、何とか続いています。
1年前、2年前の同じ日にどんなことをしていたか、比べながら書き込んでいくのはなかなか楽しいです♪

1年目にあたる部分は育児日記丸写しなのでたっくんのことばかりですが、2年前の今日、寝返りした、立ち上がった、歩いた、など、思い返すとジンワリとまた軽く感動を味わえて、その日はなんだか得した気分になります。
ほんのちょっとしたエピソードなんかも読み返すと楽しいです。

たっくんも大きくなったら自分で書いてみてほしい、なんて思います。
私の子供時代と思うとなかなか続かないかな、と予想されますが・・・。
1年続けばきっと2年目からは楽しさも味わえると思いますがどうでしょう。
でも、まだまだ当分先の話ですね。
  1. 2008/12/07(日) 23:29:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<作って遊ぼう | ホーム | 絵描き歌>>

コメント

毎日日記つけてるなんて尊敬です!
私は何でも三日坊主v-8
1行だったら続くのかなぁ…う~ん…。
大弥がハイハイ始める前は毎日ブログ書いてたけど
動きだしたら忙しく…落ち着いた今でもさぼりがちv-413
その日記が終わるころは10歳ですよね~!
すごい記録ですねe-142e-420
  1. 2008/12/08(月) 08:21:40 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
寝る前にホンの数行程度なので、続いているのかな。
それと、遡って書き込んだ分、手間にはなりましたが、1年前、2年前の出来事を見ながら書き込むというのが楽しかったのも良かったのかも。
真面目にその日からつけ始めたら、かえって続かなかったかもしれませんi-179
私の場合、パソコンに向かうとついつい他のこともしたくなっちゃいますが、日記帳広げてちょっと書き込んで、パタンと閉じる、というのはすぐできるのでいいですよ♪
随分先ですが、10歳の誕生日が楽しみですi-189
  1. 2008/12/08(月) 13:41:31 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

私も日記つけ始めました。最近、記憶力がなくなってきてるので。。。
デカ坊っちゃんとチビ坊っちゃんの2冊それぞれの成長日記です。
10年って凄いですね。私は持続性に自信ないので三年日記にしましたよ。

10月から始めたんですが、一週間まとめてつけることが多いです
  1. 2008/12/08(月) 15:23:51 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
そうそう、もし二人目できたらどうしようかな~、なんてふと思うこともありました。
ひとりひとりの成長日記もいいですよねi-189
私もまとめてつけること多いです。
すぐに忘れちゃうので携帯で一言メモだけでも残すようにしてますi-75
私が買おうと思っていたものは、3年日記にするとなんだか一日に書く行数多くてi-229
毎日書き込んでいても空白多くなりそうで、あえて行数の少ない10年にしました。
  1. 2008/12/08(月) 15:35:41 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

子供の成長が分かって楽しそうな日記ですね~v-73
たっくんが大きくなって字が読めるようになったら見せてあげるとママの愛情感じまくり間違いナシですよねv-20
あたしも書いてみようかな~なんて思っちゃいましたので一度探しに行ってみようかなv-221
  1. 2008/12/08(月) 16:04:30 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
たぶん、子供がいたからこそ楽しさも大きいんだと思います♪
大きくなって読んでもらいたい、と思いつつも、字の汚さに見せるべきか悩みますi-237
それを見てキレイな字を書こう、って思ってくれればいいかなぁi-179
プーさんとか可愛いタイプのもありました。
探すといろいろ見つかりそうですねi-70
  1. 2008/12/08(月) 22:30:12 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/434-7e529a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
