ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばって

ここしばらく、午前中からたっくんを外に連れ出し、お昼ご飯も外、お昼寝は車で、その後買物しておやつ時に帰る、というパターンを繰り返してました。
というのも、父がインフルエンザにかかってしまったため。
極力接触を避けて、家を出るようにしていました。

前の週が泊り込みの当直勤務だったのですが、忙しかったのと、医務室という場所柄、インフルエンザ患者がよく来ていたので、さすがにもらってきてしまったようです。
去年まで、よくもらってこなかった、ともいえますが・・・。


発覚後すぐに部屋は隔離、食事も別。(どちらにせよ、しばらくまともに食べれませんでしたが)
徹底して離していたので、たっくんも、しばらくは家に大好き父ちゃんがいるとは気づかないくらいでした。

予防接種を受けていたおかげか、すぐにタミフルを処方してもらったおかげか、ピークは1~2日程度ですみ、徐々に食欲も戻り、仕事を休んだのは3日で済みました。
私とたっくんも予防接種のおかげか、できるだけ接触しないですごしたおかげか、うつることもなく無事に乗り切れました。

それにしても、インフルエンザで苦しんでいるのに、それを置いて出かける妻、というのも気がひけましたが・・・。
とはいえ、ピーク時は食べ物も飲み物も身体が受け付けず、気合でゼリー飲料(アミノバ○タル)を飲んで薬を飲み、ひたすら寝るしかなかった、とう状況だったので、仕方ないかな。
後半は、簡単に栄養が取れるもの、ということで鍋を作って出かけてました。

復帰後は、夜の宴会に出るほどの復活振りなのでもう心配ないでしょう。


その間の父ちゃんっ子・たっくんの行動。

当初は父の存在に気づかないたっくんでしたが、さすがに一日経つとそこに父ちゃんがいる!とわかって、『とうちゃん、ここ、ねんね』と閉ざした襖を指差してました。
でも、気配で察知したのかあまり行こうとはしなかったので助かりました。(あまり、なので、何度か襲撃してます)

少し回復してきたら、父ちゃんに手をつないでもらい、よじ登って遊んでもらいたがってましたが、まだ頭が痛いと断られ、『がんばって!』と檄を飛ばす。
病人相手に無茶言うなと、思わず笑っちゃいました。

夜になれば、いつも寝ている隣の布団を叩いて『とうちゃん、いっしょ、ねんね~!!』と一泣きしてから寝入る。
「とうちゃん、今頑張ってるから、たっくんももう少し頑張ろうね」というしかなく、その声も届いていたのかどうか・・・。

復活して仕事やその後の宴会に父が出かけて行くとき、『とうちゃん、いかないでぇ~え!!』と大号泣。
玄関先でひっくり返り、後ろ髪を引かれながら出かけていきました。
ここまでされたら、そりゃぁ可愛く思えるんだろうなぁ、と思いながら、私が病気になったらここまですがってくれるのかしら、と考えてしまいました。

週末は久しぶりにたっぷり遊んでもらえるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/13(土) 05:41:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<痛みの表現 | ホーム | 冬季限定サークル>>

コメント

看護師さんだしひとり置いて行っても安心ですね!
お隣のカンちゃんもパパがもらってきて3人で寝込んだとかv-399
早い復活も接種してたからなんですかね?
タミフルも怖いですけどね~。
うちの従妹(当時10代だと思います)は
4階から飛び降りそうになったとかv-404
パパさん完全復活のようでよかったです!
私ももう少しで復活…だと思うのですが~。
復活したら遊んでください!
(夜中だけ咳で寝れず顔がむくみ別人です…v-406
  1. 2008/12/13(土) 17:45:34 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
看護師とはいえ、やはり病人放置はまずいかな、と思いましたが、看病しようにも結局大してすることなくてi-229
本人もうつらないようにしてもらった方が気が休まるといってくれたし。
薬は効果があるのは有難いけれど、確かに副作用とか考えると怖いですね。
風邪お大事にi-228
治ったらまた遊んでください♪
先日ちょっと立ち寄ったら、車に乗ったままで顔も見ていないのに、名前を連呼して遊んでもらいたがってましたi-179
  1. 2008/12/14(日) 00:43:18 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/438-034397c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
