ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスは鬼門?

クリスマス  プレゼント

今年のクリスマスは父は仕事で不在。
週末も友人の結婚式でやっぱり不在。
ということで、かなり前倒しですが、今日が我が家のクリスマスになりました。

ちょっとバタバタしていたので、味気ないディナーになりましたが、一応サンタと雪だるまのつもりのおにぎりで雰囲気でたかな・・・。
あとはチキンもありましたが、またしてもちょっと薄味で、次に期待、との感想をもらいました。

そして、たっくんへのプレゼントは「はたらくくるまセット」。
最近のたっくんのお気に入りは作業車か電車。
いろいろ探していましたが、なかなかちょうどよいものが見つからず、特に探すつもりもなかった場所でふと目にして、買ったもの。
7台セットでなかなかお得でした♪

今日はちょっとご機嫌悪く、ご飯も食べず、プレゼントにも興味なしでしたが、しばらくしたら喜んで遊んでくれました。
私も自分に息子がいなければ、興味も持たなかったんだろうに、なんだか最近この手の車が気になって仕方ありません。
我が子に洗脳されてます


そんな一足早いクリスマスを迎えたわけですが、実は今日はちょっと大変な一日でした。

このところ、たっくんは全てのことに嫌々で2歳児特有の現象か、と半分諦め気分でした。
食事も最近ほとんど拒否で、お腹が空けば食べるだろう、なんて、あまり無理に食べさせずにいたところ、今日のお昼ご飯の時に、物凄い音とともに、久しぶりにオムツから溢れんばかりの下痢。
嫌々期もあったかもしれないけれど、お腹の調子が良くなかったようです。

とりあえず、熱もないし、そこまで機嫌が悪いわけでもなかったので、お昼寝させました。
昼寝のあとはやはりおやつに興味も示さず、しばらくすると嘔吐。
さすがに病院へ行きましたが、直前に車の中でまた嘔吐。

でも、下痢とはいえおかしな便でもなく、機嫌もそこそこなので、お腹を壊しているだけでしょうとのことで、整腸剤と念のために吐き気止めの座薬をもらって帰りました。
今は食べても出してしまうだけだから、無理に食べさせることもないし、水分も少しずつ、とのこと。

食べ物は欲しがらずお茶をほしがるので飲ませたら、その直後にまた吐いてしまい、その後も数回戻すので、座薬を使いました。
これで落ち着いてくれるといいのですが。

親子3人、汚れまくったので、夜に洗濯三昧。
明日も病院へ行くかもしれないので、チャイルドシートのカバーも洗ってすぐに乾かし、先ほど取り付けてきました。

念のため、布団には防水シーツを重ね、タオルと洗面器をスタンバイ。
座薬が効いたのか今のところ吐き気の方は大丈夫そうですが、寝返り打つときにお腹はコポコポ音を立ててます。
今夜は落ち着かない夜になりそうです。


というわけで、クリスマスでしたがたっくんは一口も食べず、プレゼントにもちょっと遅れて反応という、微妙なイベントで終わりました。
そういえば、去年は旅行を企画していたけれど、熱を出して中止にしてました。
たっくんにはクリスマスは鬼門なのかな
スポンサーサイト
  1. 2008/12/18(木) 23:33:02|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気をひくグッズ | ホーム | 痛みの表現>>

コメント

たっくん大丈夫ですか?!?
今日の様子は体調不良だったんですね。
ママの勘?が的中でしたね。。。。
早く良くなるといいですね。

で、写真みてびっくりしましたが。。。。
このクリスマスプレゼント。うちにもあります。
じぃじ、ばぁばから前にもらったのですが
もらった当初は、こんなにおっきいのいっぱいどうするん?!?!
って思っていましたが、
今ではかなり重宝してます。なかなか頑丈ですよ。
  1. 2008/12/19(金) 02:31:55 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
一応、ご機嫌もそこそこで、水分も取ってるし大きな心配はなさそうです。
ロタの時を思い出しちゃいましたが、その時の体験のおかげで今回はたいしたことないし♪、と結構気楽に見てられますi-278

くるまセット同じなんですかi-190
今までミニカーサイズしかなくて、この大きさの車を買ってあげたかったんです。
一気に7台は多いかな、とも思ったんですが、このところ叱ることばかりだったので、たまにはご褒美たっぷりもいいかな、と。
確かにしっかりしてますね。
遊べそうで、これにして良かったです♪
  1. 2008/12/19(金) 10:18:05 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

うちの子も作業車大好きですv-10
近所で工事が多いので「見に行こ~」といつもうるさいですv-70
たっくん早くよくなるといいですねv-22
せっかくのイベントの時に体調悪くて残念ですが母の愛情は伝わってるはずですよ~v-20
  1. 2008/12/19(金) 21:38:15 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
やっぱり男の子は作業車好きですね♪
実はあの後私にもうつり、旦那が全部お世話してくれました。
もともと父ちゃんっ子でしたが、この一件で母の愛より父の愛がますます濃くなったようです。
  1. 2008/12/20(土) 20:45:22 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

下痢と嘔吐…風邪で一番つらいですよね…v-406
今日顔を見たら元気そうで安心しました!
でもしばらくは抵抗力低下で外出も怖いですよね…。
車、結構大きいですね!
うちはパパのリクエストで?ハイパーレスキューのプラレールですv-413
電車はあまり興味がな方大弥ですがHPの動画で洗脳しましたv-426
効果絶大でしたが、線路は使わず…手押しですv-389
はっきり言葉を喋るまでは本当に欲しいものって難しいかなぁ…。
(うちは見るものすべて「欲しい!チョ~ダイ!」なので…)
  1. 2008/12/22(月) 15:34:24 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
今日はありがとうございました。
あれだけ食べずに結構元気そうなのが不思議なんですが・・・。
こっちの方がふらついてきますi-229
プラレールも惹かれたんですよ~i-189
見てるうちにこっちが欲しくなってきて。
でも、どんどんパーツを増やしたくなってきそうで、それが怖くてやめました。
凝りだすととまらない性格なのでi-278
とはいえ電車も好きそうなので、レールは一切なしで列車だけ買おうかなぁ・・・、とセコイこと考えてます。
  1. 2008/12/22(月) 19:49:13 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/439-64c94b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
