ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気をひくグッズ

この年頃の子供にはありがちかもしれませんが、たっくん、いろいろなことにオン・オフの時期がやってきます。

お風呂が好きな時期・嫌いな時期。
食事が・・・。
着替えが・・・。
歯磨きが・・・。
その他、モロモロ。

それが、12月に入ってからはすべてのことが一気に嫌々期。
先日の下痢・嘔吐騒ぎもあり、体調のせいも多少なりともあったのかもしれませんが、一気に到来するとこっちも疲れます。

一つずつ解決、と思い、とりあえずお風呂対策に新たなグッズを導入しました。

「うっかり ペネロペ バストイ」です。


最近、お気に入りの「うっかりペネロペ」。
リサとガスパールなら、知ってる人も多いかも。
同じ作者によるコアラの女の子です。
実は絵と文それぞれを夫婦が担当する合作というのは今回初めて知りました。
「ペネロペ・ティタンレール」のテタンレール(=tête en l'air)がうっかりという意味だということも。


実は去年のクリスマスプレゼントで絵本は持っていたのですが、食いついたのは最近のNHK教育番組のアニメ。
何か観たくなると8割は『ペネロペ~!!』と叫んでます。

男の子にしてはちょっと可愛い系か?と思いましたが、もうお風呂に入ってくれるんだったら何でもいい、と藁にもすがる思いで購入。
相変わらず身体や頭を洗う間は『だっこ~』とベソかいてましたが、湯船に入ったとたん、スッと笑顔になり、ペネロペで遊んでました。

このバストイ、そのままでも浮きますが、ご丁寧に小さな浮き輪もついてます。
たっくんの手のひらにもすっぽり収まるくらいで可愛いです。
『プカプカ』言いながら浮かべたり、ワニを泳がせたり、さらにはワニに乗ろうとしたりと楽しそう♪
仕舞いには、その小さな浮き輪に自分が乗ろうとしてました。

今回はお風呂に入るまでは泣いてましたが、明日からペネロペ効果でスンナリいくといいのですが・・・。
ちなみに、いつもは泣くくらいではなく、ひっくり返って断固拒否で、最悪お風呂に入れることが出来ません。
今日は父が居なくて逆に甘えがなかったのかも。
ある意味、原因はそこなのか・・・。


ちなみに、つられて一緒に買ってしまったカスタネット。


これまたタイミングよくテレビでカスタネットを使った歌(←ペネロペは関係なし)をやっていて、それを観ながら『カタカタ♪』とこれまた嬉しそうに鳴らして遊んでいました。
ついでに、以前アンパンマンミュージアムの入場券についてきたおまけのアンパンマンカスタネットも使って、両手で遊んでました。
予定外に玩具をまた増やしてしまいましたが、クリスマスだし、と勝手に思い込んで納得してます。


そうそう、たっくんの下痢・嘔吐はだいぶ落ち着いて一安心。
私もまだパワー不足は感じるものの、ほぼ復活しました。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。
食欲も本当に少しずつですが、一応回復傾向。
実際、身体も動かし足りないし、徐々に慣らしていきたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/23(火) 01:41:44|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年末年始 | ホーム | クリスマスは鬼門?>>

コメント

下痢嘔吐が落ち着いたみたいでよかったですね
うちも最近ペネロペのテレビがお気に入りのようです。
嫌々期って2歳過ぎればなくなるんですかねぇ
先が見えないと辛いです
  1. 2008/12/24(水) 10:52:44 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
ありがとうございますi-189
お蔭様で食欲もだいぶ戻り、一安心。
sakuちゃんもペネロペ気に入ってるんですね♪
最初はコアラとわからず、何の動物だろう、と悩んだものですがi-179
嫌々期、いつ終わりが来るんですかね・・・。
毎朝、今日こそ笑顔で乗り切ろう!と決心し、一瞬で崩れ去ってますi-195i-195
  1. 2008/12/24(水) 14:11:17 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ぺネロぺ、大輝も大好きですよ☆
ってか、私ずっと熊だと思ってました・・・
コアラだったんですね・・・
かなりの衝撃事実でしたv-222
教えてくれてありがとうです♪
  1. 2008/12/26(金) 14:33:19 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

☆キーコさん
パッと見て何の動物か悩みますよねi-179
お腹の白っぽいのはコアラの袋のようです。
私もコアラと知って、納得しましたi-278
  1. 2008/12/26(金) 14:50:02 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/440-fd5b22a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
