ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最初で最後のフェリー帰省

フェリー  まともな食事  船室にて

昨夜、フェリーで舞鶴港に到着し、終電で福知山に戻ってきました。
たっくん、眠たい目をしながらも終電だというのに超ご機嫌。
電車では時々横になりながらも、眠らず帰宅。
布団に入ってからはさすがにすぐに落ち、なんとか日付が変わる前に寝付いてくれました。
ということで、今朝はまだまだ眠り続けています。
しばらくリズムを取り戻すのに時間がかかるかな。


帰りのフェリーは行きほどではないものの、前半は少々揺れもあり、行きと同様、乗り物に弱い父と母は起き上がれず布団とお友達。
たっくんは元気でしたが、出発が深夜だったこともあり大半は寝て過ごしてくれました。
私たちが横になっている間、持参したポータブルDVDプレーヤーが役に立ちました。
(行きはあまりの揺れでさすがのたっくんも酔いそうで出せませんでした。)
たっくんは、映画を見たり、お気に入りの歌で踊ったり。
よく酔わずに動けるものだと思わず感心してしまいます。

舞鶴港に近づくにつれ海上も落ち着いてきて、私たちも酔いもだいぶ治まり、夕方にはフェリー内のお風呂も入れました。
朝・昼は持ち込んだおにぎりやパンを部屋で食べて済ませましたが、夕飯はようやくレストランでまともに食事を取ることも出来ました。
もっとも、たっくんは途中で不機嫌スイッチが入り、床に転がりだしたので早々に部屋に連れ帰る羽目になり、結局、部屋に戻ってパンなどを食べていたのですが・・・。


今回のフェリーは、行きも帰りも1等船室を取りました。
布団2組を敷くと、あとは荷物を置くスペースが少しある程度のこじんまりした部屋でしたが、思っていたより綺麗で、何より周りに気兼ねすることもなく過ごせたので良かったです。

たっくんは父と母とは違い、行きも帰りも終始酔い知らず。
最後にちょっと元気復活した父によじ登り、天井に頭をつけては大喜びと、どこに居てもヤンチャ振りは忘れないようです。


それにしても、乗り物に弱い私たちがフェリーで帰省はやはり無謀でした。
たぶん、今回が最初で最後になりそうです。
でも、終わってしまえば、これもいい思い出。
フェリーの中では『ふね、のりにいこ!』といい続けていた、たっくん。
覚えていないかもしれないけれど、ちょっと変わった体験ができました。

そのたっくんは、まだ寝続けていますが、そろそろ起こしてこようかな。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/05(月) 10:00:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『お』 | ホーム | 帰省終了>>

コメント

お帰りなさいお疲れ様でした。
たっくんは覚えていないかもしれないけど、船での長旅ってなかなかないから、よい()想い出になりそうですよね。
それにしても、たっくんがジジババになついてくれてよかったですね~
  1. 2009/01/06(火) 03:31:27 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
今回は北海道に着いた早々に、帰りが不安でいっぱいでしたi-229
帰りはそれなりに楽しんでこれたので良かったです♪
それにしても、おじいちゃん・おばあちゃんとたっぷり遊ぶようになったのが、最後の夜というのが残念でした・・・。
なかなか会えない分、もっといっぱい遊んでもらいたかったんですけど、これも成長の証なんでしょうね。
次の帰省の時はどうなっていることやら。
  1. 2009/01/06(火) 08:15:21 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

こちらに失礼e-149
フェリー、親は大変そうだけど
楽しそうな道中ですねv-232
1等船室なんて聞くと、豪華な旅に聞こえちゃうv-20

うちも今度は少し方法を変えて、新幹線途中下車して
小倉からソニックてやつに乗ってみようかと思ってます。
  1. 2009/01/10(土) 10:22:32 |
  2. URL |
  3. ハレmom #-
  4. [ 編集 ]

☆ハレmomさん
1等船室、確かにちょっと響きよく聞こえますが、寝るだけの部屋ですよi-278
でも、個室なので気兼ねない分、小さな子供連れには助かります。
特等にしたらお風呂まで付くらしいですけどi-186
電車の旅もいいなぁ、と思ってます。
ソニックってなんだかカッコ良さそう♪
男の子は乗る前が一番喜びそうですねi-179
  1. 2009/01/10(土) 14:58:14 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/450-ac48a6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
