ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『お』

帰省から戻り数日が経ちました。
たっくんは若干寝坊しがちですが、昼寝や夜寝る時間などはいつも通りで、すんなり元のペースに戻れそうです。

一つ戻らないのは、朝のお父さんコール。
いつもの時間に起きていれば、大抵出勤前に顔を見れるのですが、このところ寝坊しがちなので会えません。
毎朝、『おとうさんは?』の問いかけがあり、「お仕事だよ」と答え続けてます。

それに対するたっくんの反応は、

『おとうさん、こっち』と別の部屋を指差したり、
『おとうさんのおちゃも!』と父の分のお茶も用意してと要求。

別の部屋を指すのは、先月インフルエンザで父一人が別の部屋にこもっていたので、その記憶でしょう。
お茶も用意したがったり、あくまでお父さんはいると思い込みたいようです。
年末年始、おじいちゃん・おばあちゃんもそっちのけで父にベッタリ甘えていたので、無理もないかもしれません。

でも、一応「お仕事」というフレーズには納得もしているようで、それ以上にはごねたりもせず、受け入れてもいるようです。
直後に朝御飯で気を逸らせているというのもありますが。


そうそう、細かい違いですが『おとうさん』になっているのにお気づきでしょうか?
今までは『とーちゃん』、『かーちゃん』でした。
それが、この帰省中に『おとうさん』、『おかあさん』と『お』付きで呼んでくれることが増えました♪
といっても毎回ではないですし、またすぐに戻ってしまうかもしれませんが、ちょっと嬉しい出来事です。
  1. 2009/01/07(水) 14:09:21|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<連休中のスタイル | ホーム | 最初で最後のフェリー帰省>>

コメント

今日はすみませんでした。
ご迷惑おかけしました。

うちも年末年始ずっといたからか
休みの間、今まで以上のパパっ子で
一時も離れませんでしたが
こっちに帰ってきて
パパはお仕事だよ、というときちんと受け入れ
「行ってらっしゃ~い。がんばってきてね~」と見送ります。

何なんでしょうね~。不思議。
  1. 2009/01/07(水) 16:40:29 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
こちらこそ今日はすみません。。。
なんだかご機嫌コロコロ変わって、帰るだの、まだ遊ぶだのとi-232

sakuちゃんもパパッ子でしたねi-179
ちなみにrenくんは??

帰省中はいろいろ大目に見ていたことも多かったので、帰ってきたら我儘放題かと覚悟していたら、スンナリいつものパターンに落ち着いたので、拍子抜けしたくらい。
何となく、うちにいるときと、そうでないときが身についているんでしょうか?
パパお仕事、もちゃんとわかってるんですね。

ちなみに、たまに私が雑用片付けているときに旦那が寝かし付けすると、『かーちゃんは?』と聞いてくるそうですが、「お仕事」というと納得して寝るようですi-239
  1. 2009/01/07(水) 19:20:33 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

「お」の一文字ですが嬉しいですよね☆
うちはママだったのに最近ママちゃんとちゃんづけです。
たっくんホントにパパ好きなんですねv-10
お父さんいない時にまでお父さん分のお茶の要求するなんて優しいですねv-22
  1. 2009/01/07(水) 22:40:12 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
やっぱり『お』がないことも多いですが、今のところ半々くらいで呼んでくれます♪
消えないでくれるかな~。
『ちゃん』付けも可愛いですねi-236

面白いのが、何か自分で出来ないことをやってくれとお願いされるときだけは、何故か『ママ~』と呼ばれます。
昨日は初めて旦那に向かって『ママ~』とお願いしてました。
たぶん、ママ=母親というより、お願いする言葉に近いイメージなんでしょうねi-179
  1. 2009/01/07(水) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/451-59ce606b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
