ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳8ヶ月

たっくん、2歳8ヶ月になりました。


お友達と会話(らしきもの)が増え、そんな子供たちの姿をみるのが最近の楽しみです。
時々ですが、『かして』、『どーぞ』が出来るときも増えてきました。


「とーちゃん、かーちゃん」から『おとーさん、おかーさん』に定着しつつあります。
ご機嫌なときに『だった、は~ん♪』と唱えます。(出典不明)
「でんぐりがえし」を『でんがらし』と言います。
以前はすぐ横倒しになってましたが、最近真っ直ぐ回転できるようになりました。


お気に入りの歌を幾つか、だいぶ判別できるように歌えるようになりました。
気分が乗ってくると『あ・る・こー』と、物凄く高いキーで「さんぽ」の歌を歌ってます。
布団を掛けて欲しいとき、「北風小僧の寒太郎」の歌詞で、『さみぃ、ごさんすよ~』とねだります。


お尻かぶれをキッカケに、年明け頃から家でお尻丸出し作戦をしてから、だいぶ自分からトイレに行くようになりました。
最近は、家ではパンツ、寝るときや外ではオムツ。
でも、遊びに夢中になるとトイレを忘れてズボンを濡らしてます。
外でパンツはまだまだ先のようです。


自分で食べることが出来るのに、『あーん、して』と甘えてきます。
これまで一人で全然大丈夫だったスーパーの無料託児所も、泣かれて迎えにいきました。
洗濯物を干したり、台所に立つと、『だめ!』とすがられることも今まではあまりなかったこと。
赤ちゃんの頃から、後追いするタイプではありませんでしたが、最近になって妙に甘えたい時期がきたようです。

かと思えば、夜寝るとき『おかーさん、だめ』と父と二人で寝室に消えていきます・・・。
やはり、一番はお父さんのようです。
相変わらずトイレに行かれるだけで、崩れ落ちて大泣きするほど、お父さんLOVEです。

でも、急に寝室から出てきたかと思うと『だいすき!』と言い放ち、戻って行くこともあり、そんな時は一緒に寝るのを認めてもらえます。
後で父が言っておいでと送り出したとわかりましたが・・・。
そうかな、とは思ってましたが、それでも嬉しいです♪
スポンサーサイト
  1. 2009/01/28(水) 00:09:57|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダンボール電車とお店屋さんごっこ | ホーム | 布団の代わり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/455-ca603bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
