ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンボール電車とお店屋さんごっこ

ダンボール電車  お店屋さんごっこ

「ダンボール電車とお店屋さんごっこ」という企画に参加してきました。

予想以上の参加者で、開始ギリギリに到着すると、既に和室いっぱいに親子がひしめき合っていました。
最初のウォーミングアップではギュウギュウ詰めでしたが、その後隣の和室も開放され、少しゆとりのスペースもでき、待ちきれないたっくんはお友達と一緒に走り回ってました。

青いビニールシートにビニールテープで作られた線路の上を、トー○スやア○パンマンなどのダンボール電車で走り、その後、隣の部屋のお店屋さんでお買い物。
紙で作ったお寿司やカレー、野菜、空き箱・空き袋を利用したお菓子やお惣菜などがあり、子供たちも選びがいがあったようです。
折り紙で作ったお財布に、手作り100円札2枚を入れて、それぞれ欲しいものを買いました。

たっくん、欲張って3つ目を買物袋に入れようとし、危うく万引き小僧になるところでしたが
お金を払って買うんだよ、と説明すると、日頃の買い物でも見ているので、理解してくれたようです。

その後も、大賑わいの中、線路に突入したり、廊下を走り回ったり、やっぱり一番落ち着きなく動き回り続けました。
帰りはその勢いで裸足のまま上着も着ずに外に飛び出し、最後は私もイライラしっぱなし。

せっかく楽しく遊んだ後だというのに、自分でももう少し扱い方もあったと思うのですが・・・
子供の成長より、まず私の成長が必要だなぁ、と、このところ感じています。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/28(水) 13:47:35|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<折り紙 | ホーム | 2歳8ヶ月>>

コメント

自分の成長が必要。。。
私も最近よく思います
子供に振り回されてます
やっぱり、もっといい対応があるんですかね。
なんだか怒れば怒るほど言うこと聞かない気がして、怒るのをやめてしまいます
  1. 2009/01/29(木) 02:34:18 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
怒らないように、怒らないようにと心がけていると、今度は感情抑えすぎて物凄くテンション低くなり、これまた自己嫌悪に陥ってます・・・。
この辺が子供も落ち着かない原因かなぁ、と反省しつつも、コントロール効かない自分がどうにもイヤですi-241
子供のために、自分がもっと大人にならないといけませんねぇi-229
  1. 2009/01/29(木) 05:31:21 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/462-84335ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
