ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決定しました

随分前から話は聞いていましたが、今度の春、関東へ引っ越すことが昨日決定しました。

数えてみると一人暮らし暦は約14年。
結婚を機に福知山という当時は見知らぬ土地に移り住んで約5年。
その19年の間に、引越しは8回。

平均すると2~3年に一回は引っ越していてことになるので、今回は長い方だったといえるのかも。
ということで、住む場所を変えるのもだいぶ慣れましたが、関東から出たのは福知山が初めてでした。


福知山に越してきた当初は知り合いが一人もおらず、それこそ子供を授かるまでは孤独感たっぷり。
一人でいることも嫌いではないのでそれほど苦痛ではなかったですが、やはり家族や友人との物理的距離が500kmを越すとなると、時々妙な寂しさを感じました。

おかげで、30ウン年ほとんど手をつけたことのないゲームにはまり、FF、ドラクエなどの宝箱を開けまくることに生きがいを感じ、続いてとある番組にのめりこみ、DVD購入しては何度も繰り返し見続け、まさにオタクと化していました。

その後、妊娠・出産をキッカケにマタ友、ママ友が増え、子供がいることで、全く違う生活が始まり、一気に充実度アップ。
有難いことに、私にとってもたっくんにとっても、本当にいい出会いが沢山ありました。

越してきた当初は、2~3年で異動かも、という話もあり、心待ちにしていた部分も大きかったのですが、今となるともっと居続けたい、という気分です。

とはいえ、実家が近くなるというメリットもあり、たっくん就学前に大きな移動を済ませられてよかったのだと思います。
今後、大移動がない、というのであれば、ですが。


それにしても、積もり積もって物は多いし(捨てられない性格がいけない・・・)、その荷物に隠れた汚れもかなりのもの。
引越し前にやることは沢山ありそうです・・・。

住む場所の方はまだわからず、直前に決まりそうです。
今のところは、間取りも結構あったのですが、次は狭くなると考えた方が良さそう。
何とか荷物を減らそうと、リサイクルショップに顔を出す機会が増えました。
質より数で勝負とばかりに持ち込んでいるので、そのうち拒否されるのではないかと思いながら足を運んでいます。

仲良くなった人たちとのお別れを思うと寂しいですが、今は荷物整理で頭がいっぱいで実感としてわいてくるのはもう少し先のようです。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/14(土) 05:17:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イベント | ホーム | 最近の楽しみ>>

コメント

決まったのですね~!!
そうかぁ…やはり実家が近くても淋しいですよね。
うちは大阪か山口か~だからやはりここに居れたら・・・。
遠いだけにたまには遊びに来てください!
なんて言えないですもんねv-388
関東だし、またお会いできると信じておりますっ!!
寒くてなかなか出不精になってますが
忙しい合間少しでも遊んでください!!
うちもいつになるかわからないけど家財のダイエットをしようかな^^;
捨てられない…私もそうです~。
  1. 2009/02/14(土) 10:00:53 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
ほぼ確定とは言われてましたが、実際決まるとやっぱりそうか・・・、という感じです。
まだしばらくありますし、沢山遊んでくださいね♪
そして、先のことですが、帰省した時などは声かけてください!!
今日も食器棚から使ってない食器を思い切って幾つか処分しました。
でも、最近になって妙に食器がほしくなって気に入ったものを買い足してしまったので、結局量的には変わってないのかもi-229
  1. 2009/02/14(土) 10:29:31 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

また異動の季節なんですねぇ~…
地元組としては、さみしい限りですv-406
でも、確かにたっくんの事を考えると、
今の時期でよかったのかもしれないですね☆

子連れ引っ越しv-449
私、今引っ越せって言われたら、
ただ無理って答えそうです…
誰がこの荷物片付けるの…?ってv-355

がんばってください♪
  1. 2009/02/15(日) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

☆キーコさん
こんなに楽しい子育て環境手放すのは、さみしいしいですi-241
でも、いずれはあることだし、気持ち入れ直していかないとですね。

単身の引越しなら気楽なんですが、子供いるし、荷物もハンパなく増えてるし、どうなるんだ?と不安です。
片付けしてても何でも玩具にされて進まず、寝ている間が勝負ですi-232

頑張ります♪
  1. 2009/02/16(月) 00:28:09 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/463-fa07039a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
