ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り紙

折り紙

少し前のことですが、クリスマスにおばあちゃんからもらったプレゼントに、折り紙の本が入っていました。
ということで、最近、折り紙にはまってます。

子供の頃は、折り紙大好きでいろいろ折っていたものですが、今となっては鶴と紙風船くらいしか折れず、何かお手本欲しいなぁ、なんて思い始めていたので、ちょうどよいタイミング♪
しばらく手をつけずにいたのですが、このところ家にこもりがちだったので、チャレンジしてみました。

この本、なかなか盛り沢山。
昔ながらのものや動物や船、飛行機などのよくあるものから、季節物(サンタ、お雛様など)や、カードや可愛い袋などの使えるものまで。

特にたっくんのおままごと好きを知ってるおばあちゃんは、台所用品が入っているのも選ぶポイントだったようです。
早速、そこから手をつけました。

写真にあるのは、上から、お鍋と蓋、お玉、皿、スプーン、フォーク。
慣れないとやはりコツがわからず手間取り、形もいびつですが、何とかたっくんには通じたようです。
鍋やお玉が妙に小さくなってしまいましたが

おままごと好きのたっくん、まずは『おなか、すいた~!!』と叫び、ちぎった折り紙をお皿に盛り付けては、『はいっ、どうぞ!』とすすめてくれます。
お腹すいているのはたっくんではないのか、と思いつつも、食べる真似をすると、立て続けにお替りをくれます。
サービス満点、でもちょっと強引なシェフです。

本には、お皿はピクニックなどでも、と書いてありました。
確かに丈夫な紙なら、紙皿として使えそう。
可愛い柄ならパーティなどで使ってもいいかも


だんだん私が楽しくなってきて、この他にもいろいろ作ってましたが、その後の処分に悩んでます。
子供の頃も折ってしまうと次に興味が行き、どんどんたまっていく作品をいつ処分するかに悩んでました。

今回のおままごとセットは遊んであっけなく壊されるかと思えば、数日これで遊び続けています。
ちゃんとしたお料理セットもそっちのけ
気に入ってくれたようで何よりです♪


ちょっと気になるのは、たっくんの折り紙の言い方。
『おりーがみ』、『おりがーみ』となんだか日本語覚えたての外国人のようです


ちなみに本はこちら。


スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) 14:03:59|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<節分 | ホーム | ダンボール電車とお店屋さんごっこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/464-70e5b268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
