ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分

節分  マスク

去年は帰省、今年は仕事で、鬼役の父が不在の節分が続いてます。
ということで、今年は私が鬼役で、袋入りの豆で豆まき。
でも、投げるより食べたがって、鬼のお面も自分が被りたがって、結局豆まきにもなりませんでした


折り紙で鬼の箱(写真1枚目手前)を折りましたが、ちょっと微妙。
でも、たっくんは『おに♪』と気に入ってくれました。
鬼は怖いもの、というイメージはないようです。

角というより耳っぽいので、新しく作った箱に猫の顔を描いてみたら、強い口調で『お・に!』と言われました。
鬼の顔にしろということらしいです。
その後、何個も鬼の顔で作らされ、たっくんはそれを並べて満足気。


お昼には恵方巻きではないですが、簡単巻き寿司もどき。
作りなれてないので酢飯の味は薄いし、具は7種類もなく手抜きでした。
でも、刻み海苔と薄焼き玉子で巻き、たっくんの食べやすさを重視。
食べやすい大きさでないと『おっきい!』と不満を述べて食べようとしないので、丸齧りは最初からあきらめて切って出しました。


節分に恵方巻きを食べるということを知ったのは数年前です。
初めて実践した時は、妙におかしくて食べながら噴出しそうで困りました。
あまり長いものは危険ですね。

来年当たりは短めのものなら、たっくんも一緒に丸齧りできるかな。
今でも気分さえのれば丸齧りはしますが、このところ小さく切って食べるのがブーム。
でも、何よりたっくんが一言もしゃべらずに食べきるのが無理そうです


写真2枚目は、私がしているマスクをみてつけたがり、しばらくそのまま遊んでいた時のもの。
ちょうど、「いないいないばぁ」でもマスクをした動物の歌があったので、その影響もあるかな。
この勢いでマスクしてくれるなら、予防対策に子供サイズでも買ってみようかな
スポンサーサイト
  1. 2009/02/03(火) 23:59:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりの外遊び | ホーム | 折り紙>>

コメント

うちも鬼のお面を作ったりして遊んだからか、あまり怖いものと思ってないようです。そして、チビは、泣いているときに鬼のお面を見ると泣き止みます。怖がっているわけではなく、何それって表情です。
うちは家族全員、喋らずに恵方巻き食べ終わるなんて無理でした
  1. 2009/02/05(木) 18:51:14 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
鬼もそうですが、オバケも怖くないみたいです。
寝に行くとき私が後ろからついていくと『おばけちゃん、きた~!!』と何故か嬉しそうに走っていきますi-179
恵方巻き、やっぱり喋らずに完食は無理ですよね~i-229
  1. 2009/02/05(木) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/465-5f504538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
