ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの対面

午前中、たっくんは久しぶりにおじいちゃん・おばあちゃんとパソコンでテレビ電話。(←Skype使用)
普通に電話では時々おしゃべりしていましたが、映像付きは久々でした。

ちょうど、にぃに・ねぇね(私の甥と姪)も遊びにきていて、楽しく遊んでもらいました♪
画面越しに差し出したおままごとのお弁当やお茶を上手に食べたり飲んだりするフリをしてくれたりと、結構な時間付き合ってもらっていたと思います。

さすがにだんだん気が散ってきたのか、たっくんが画面を離れてアチコチ動き回りだしたのをきっかけに電話を切りました。
その途端、またパソコンの前に飛んできて、『にぃには!!、ねぇねは??』と叫ぶたっくん。
飽きてきたようでも、声が聞こえなくなり、姿が見えなくなると、やはり寂しくなるようです。


それにしても、ちょっと画像は荒いものの、無料で出来るなんて便利な世の中です。
遠く離れているとはいえ、こういうことが出来るので、何となく身近に感じてしまいます。
なかなか会えない孫の顔を見てもらい、多少なりともこちらの様子を伝えられれば心配されることも減るかな、とたっくんが産まれたのをキッカケに始めたものですが、動き回るようになってからはおとなしく画面の中に納まってくれずに縁遠くなってました。
最近、会話もそれなりに出来るようになったおかげか、今日は随分しっかり画面越しの対話を楽しんでくれたようです。

でも、部屋の中も丸写しなので、これを始める時には部屋全体を見回して、見られて困ることがないかを確認してからでないと出来ません
うっかり普通に電話するつもりでかけて、「なにそんなに散らかしてるの?」なんて言われたらやっぱり、ねぇ・・・。
たっくんいるから多少は散らかってる言い訳も出来るんですけどね。
子供のせいにするのは反則かな
やはり、親の目線は緊張します。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/09(月) 23:04:20|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近の楽しみ | ホーム | 乗車拒否>>

コメント

無料なんですか~!?
それカナリ嬉しいですねv-10
ホント便利な世の中でついていけないです・・・v-12
部屋の散らかりは仕方ないですよねv-195
うちは片付いてるほうがめずらしいですv-8
  1. 2009/02/11(水) 13:42:29 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
パソコン同士で無料通話できるので、こっちにきて遠く離れてしまった友人とやり始めたのがもともとのきっかけですi-236
気にせず長電話できるのでいいですよ~♪
webカメラつければ映像つきでもできるから、離れた孫の顔を見てもらうなんてのにはうってつけですよね。
カメラ使ってというのは今のところ親としかやってませんが、親だからこそ部屋の中は気にしちゃうかなi-229
  1. 2009/02/11(水) 14:26:52 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/468-0ceb43a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
