ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このところ不用品を片付けているというのに、鍋セットを買ってしまいました。




今までのものは、初めて一人暮らしをするときに母が持たせてくれた片手鍋に始まり、大小少しずつ増えてきました。
が、母からのものはしっかりしたものでしたが、他はおまけでもらったものや、安物買いがほとんど。
中には変形してがたつくものもあり、まともなお鍋はごく僅か。
最近ではたっくんもよく食べるようになってきて、もう少し料理を頑張ろうと思い始め、圧力鍋か無水鍋あたり欲しいと、思うようになりました。


そして、無水鍋を探していたときに見つけたのが、この「十得鍋」。
気になる無水調理も出来るし、普通の鍋としてもしっかりしたつくり。
取っ手が取り外せて入れ子になるので、収納にも便利です。

十の得があるというのが最初はちょっと胡散臭くも感じられたのですが、いろいろ調べていくと長く使い込んでいる人も多く、なかなか良さそう。
収納の面でも、この先引越しが何度かあると思われる我が家には向いています。
ということで、最初は買い足す予定でしたが、どうせなら不用品整理で中途半端な鍋は処分して、揃え直すことにしました。


温野菜好きの私としては、少量の水で美味しく茹で上げられるという無水調理を使いこなしていきたいところ。
とりあえず、最初はたっくんの好きなブロッコリーで試してみました。
ブロッコリーを洗った水分と、大さじ2のお水で、鍋の説明書通りの時間でやってみたところ、全然火が通らず、初っ端から失敗?とちょっとテンション落ちました。
でも、もう一度鍋の蒸気の上がる音を頼りにやり直してみたところ、今度は成功。
本当に少量の水で茹でられ、たっくんも美味しいと喜んでくれました♪
説明書にあまり頼らず、使い慣れていくのが一番のようです。

お鍋で炊くご飯も少しはまり気味なので、こちらも試してみました。
ちょっと硬めに仕上がりましたが、まずまずの出来。
ちょうどよい水加減や時間配分も、これまた慣れが必要なようですが、それもまた楽しそうです。

他にも、オーブン可でケーキの型などにも使えるそうです。
ちゃんとしたケーキは作ったことがなかったのですが、これを機にチャレンジしてみようかな♪
新しいものというのは、普段ない気分を盛り上げてくれるので、手抜きをしがちな私にはこういう時が気合の入れ時です。


他にも同様な機能の鍋セットがありましたが、デザインが素敵だそうですがお値段倍以上。
個人的には機能的な十得鍋のデザイン(取っ手まで一体型で、段差なし)の方が私は好きです。
オーブンで使えたり、全面3層構造というあたりも勝っているようですし、お買い得感高いです。
この歳になってからというのもなんですが、家族のためにもお料理上手を目指したいです。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/20(金) 14:34:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<生後1000日 | ホーム | イベント>>

コメント

うちは結婚当時にレミパンを買いました!
フタは落とし変形してはまらず…使い続けかれこれ数年・・・^^;
フタしたままお酒を入れられるフタが付いてるんですが
そこが壊れフタだけ買いました^^;(2000円以上します><)

それがあるのでセットが欲しいと思いつつ増えるのも・・・。
変形して捨てようと思ってもなかなか踏ん切りつきませんよね…。

たっくんいっぱい食べてくれるようになたんですね♪
うちも食べてくれるようになるといいなぁ!!
  1. 2009/02/20(金) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
レミパンも気になってたんです。
でも、なかなか手が出せずにいましたi-229
確かに一つそういうのあると、次に手を出すのは考えちゃいますよね。
うちは今までのが、変形したり、取っ手のネジが何度も締め直してきかなくなったり、とボロボロのばかりだったので踏ん切りつきましたi-179
十得鍋は数が増えても収納場所をあまりとらないからいいですよ♪
引越し先で落ち着いたら、サイズ違いを買い足そうかと思ってますi-190

ちなみに食べてはくれるようになりましたが、時期によるんですよ~i-202
食べない時はほとんど手をつけずにご馳走様してしまうし、食べる時はお腹壊すんではと心配するくらい食べるし・・・。
その波が順番にやってくるので、平均したら普通の量かな?
波の幅が大きすぎるのでもう少し小波にして欲しいです。
  1. 2009/02/21(土) 06:46:31 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

鍋!いいですね~。
最近圧力鍋がほしくて、HBを買ったときのように
旦那を徐々に洗脳する作戦を決行中です。

うちは旦那や私が独り暮らしのときの鍋をそのまま使っているので
種類もばらばら。安物ばかり。
あ~。うちもお鍋揃えたくなってきた~。
私もこの歳ですが、お料理上手になりたいなぁ。
やっぱりまずは形。道具からですよね♪
  1. 2009/02/21(土) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
そうそう、やっぱり形から♪
勿体ないことにならないように頑張りますi-278

圧力鍋も気になるんですよね~。
また使い方が違いますしね。
でも、とりあえずこの鍋を使いこなしてから考えます。
その前に、やっぱりHBが欲しいかなぁ(←何度言ってることかi-179
  1. 2009/02/21(土) 11:53:39 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

新しいものってテンション上がっちゃいますよね~v-10
色んな新作料理作りたくなったりしますよね☆
あたしも無水鍋か圧力鍋欲しくなっちゃいましたv-20
マンネリしがちな毎日の料理もこれで楽しくなりそうですね♪
  1. 2009/02/21(土) 17:02:25 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
圧力鍋もやっぱり欲しいんですけどねi-179
何となく子供の頃聞いた「シュンシュン!!」と大きい音と、飛んで行きそうな雰囲気が未だにちょっと怖くて、後回しにしてますi-229
無水調理、全く水を使わないわけじゃないけれど、ほんとに少しの水で出来るので感動です。
この勢いでお料理頑張りたいです♪
  1. 2009/02/21(土) 20:08:33 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/469-df156b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
