ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の楽しみ

最近、住宅間取りソフトにちょっとはまっています。
ちなみに、家を購入する、建てるという予定は全くありません。
新居を計画している友人から、パソコンを使って自分で間取りや外観を見ることが出来ないか、と相談されて見つけました。

せっけい倶楽部」というフリーソフトなのですが、なかなか使えます。
間取りにあわせて部屋を配置していき、家具を設置したり、内装や外観を変えてみたり。
壁や床だけでなく、配置した家具の色まで変えられる細かさ。
屋根の形状や材料も変えられるので、全体イメージも掴めます。

間取りや外観を3D表示で、拡大や回転もできるので、更にイメージが掴みやすいです。
いろいろこだわれば足りない機能もあるのでしょうが、概要がわかればOKというのであれば充分に感じられます。

今回、パソコンに慣れていない友人の変わりに間取りを作成していたら、だんだん楽しくなってきました。
その後も、ポストに入っていた住宅の広告などをみながら再現したりして、時々遊んでいます。
実際にマイホームを計画するとなったら、楽しいとは言っていられないのかもしれませんが
実現するかわからないマイホームに向けて、時間をかけて理想の家でも作ってみるのもいいかもしれません


ちなみに、広告をもとに作成したのがこちら。

間取り作成
スポンサーサイト
  1. 2009/02/12(木) 23:56:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<決定しました | ホーム | 久しぶりの対面>>

コメント

うわぁ
めっちゃ面白そう
私、こういうの大好きです
広告みて色々妄想したりしてますが、ぴったりの物件ってなかなかないんですよね
自分で設計できるなんて楽しそう
進路決めるときにちらっと設計系もいいなぁと思ったこともあるぐらいです。
うちも建てるかわからない一戸建て。。。でも、妄想ぐらいはいいですよね
  1. 2009/02/13(金) 13:40:19 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
これ使ってると、妄想の世界、膨らみますよi-178
設計とか、いいですよね~。
私の場合、もし進んでいたら、趣味に走って仕事にならなそうですがi-237
今のところ、広告再現ですが、夢のマイホーム設計(実現化は未定)、お金をかけずに楽しんでみるのもいいかなぁ、と、思ってます。
もし実現するならその準備にもなるし、一石二鳥♪
なかなか時間もとれないかもしれませんが、気分転換にどうですかi-179
  1. 2009/02/13(金) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/470-e3940914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
