ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳9ヶ月

たっくん、2歳9ヶ月を迎えました。


車(特に作業車)、電車、歌って踊る、パズル、などがこのところのお気に入りの遊びです。
たっくんの元気さは日々有り余るほどですが、このところ引越し準備などで、すっかりインドアな遊びになってしまいました。


相変わらずの父ちゃんっ子ですが、ますます磨きがかかってきています。
父がトイレに行っても、鼻をかもうと立ち上がっても、『やめて~!!』とすがって泣き叫びます。
部屋から姿が見えなくなると『おとうさんは??』と捜し求めます。
父のいない平日昼間はそんなことは言わないのに、父がいると二人きりになりたいのか『おかあさん、あっちいって!』とまで言われることがあります


トイレはだいぶ定着しました。
相変わらずオムツのことが多いですが、起きている時はトイレに向かってくれます。
寝た後や、遊びに夢中で忘れてしまうとオムツが重たくなってますが、それに気づくと『びっちょ!』といそいそ脱いでます。
でも、気分が乗らない時は、服まで濡れてしまっていても、頑として着替えてくれません。


ジャスコに買物に行ったとき、「ここは何ていうところ?」と訊ねると、自信満々に『じゃこび!』
惜しかったです・・・。
でんぐり返しも相変わらず『でんがらし』です。
随分会話も上達したな、と思いますが、こんないい間違いもまだもうしばらく聞くことが出来そうです♪

ちなみに「ジャコビ」は、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の「ぐ~チョコランタン」に出てくるキャラクターです。
  1. 2009/02/28(土) 01:39:28|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<散髪 | ホーム | 再会>>

コメント

トイレ羨ましい
きちんと自分から報告してくれるなんて。
うちはこのままズルズルズルズル、、、ほんとにオムツ外れるのかしらと心配になってきました。
やっぱり親が本気にならないといけないですよね
もうすぐ春ですねもうすぐ三歳かぁ
  1. 2009/03/02(月) 19:00:44 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
トイレ定着、なんて書いた後に少々停滞気味です。
出来るだけ家ではパンツ(+パット)で過ごしていたんですが、オムツ率が高くなってきたせいか、トイレの回数が減りがち・・・。
やっぱり親が気を抜いちゃいけないですねi-229
もうすぐ春、そして3歳の誕生日もあっという間にやってくるんでしょうね♪
  1. 2009/03/02(月) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

お父さんホント好き好きなんですね♪
好きすぎてお母さんは少し寂しい時あるのでは??
うちの子もいい間違えかなり多いですよv-21
それがまたかわいいんですけどねv-238
  1. 2009/03/03(火) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
ほんと大好きですよ~。
『みんなで!』という時の目線の先に私が入ることはないです。
どうやら行動パターンみていると、みんな=おとうさんと自分、のようでi-229
私、いらないの!?とちょっと取り残された気分・・・。
いい間違い、楽しいですよね♪
新作が楽しみになってますi-179
  1. 2009/03/04(水) 05:51:40 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/475-faa2bc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
