ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳11ヶ月

3歳へのカウントダウン、いよいよ入りました、という感じです。
そんな、たっくんの最近の状況は・・・。


父の出勤時に『いってらっしゃ~い、きをつけてね!』と笑顔でお見送りできるようになってきました。
一時は手をつけられない号泣っぷりでしたが、ここ数日は随分ご機嫌に見送ってます。
やはり時々は『おしごと、いかないで~』と泣いてますが、格段の進歩です。


家の中ではパンツがだいぶ定着し、オムツにしてもトイレに行くことが増えました。
でも、外出したり、寝るときはオムツなので、つい履き替えさせるのを忘れると、すぐ後戻りしがち。
これからはこまめに履き替えさせて、忘れないようにしたいです。
少しの時間なら、パンツにパッドでお出掛けすることも増えました。


以前から歌は好きでしたが、最近急にレパートリーが増え、いつも楽しげに歌ってます。
昼寝で寝付かない時など、私が先にウトウトしてる横で大声で一時間以上歌い続け、その後コテッと寝入ったりしています。


ご飯を食べるとき、自分と同じものを食べろと指定します。
違うものを食べていると、『○○たべようって、いってるでしょ!』と注意され、お茶を飲むときまで指示されます。
最後は『あーん、して!』と食べさせろと要求が出て、こっちはその間、ご飯食べれません・・・。

この『○○しようって、いってるでしょ』は、遊びの時なども頻繁に出てきます。
『いってるでしょ』と言うわりに、前置きなしに急にこの台詞言われることがほとんどですが。


過去形でやりたいことをアピール。
散々滑り台で遊んで帰った後、「今日は公園で滑り台、楽しかったね~」などと声をかければ、まるで一度も滑らず帰ってきたような口ぶりで、『すべってみたかった』と言い放ちます。
「今度、おばあちゃんの家に遊びに行こうね」と言えば、先のことなのに『いってみたかった~』と不満気に言います。


引越直後は嫌々ピークでかなり手を焼きましたが、最近は根気よく説得すると聴いてくれることも増えました。
でも、かなりの根気が必要で、根気負けしがちですが・・・。
できるだけゆとりを持って接することが出来るように、心掛けようと思います。

あと一ヶ月で3歳。
2歳の誕生日も勿論嬉しかったですが、今年はなんだか節目という感じで、より気分が盛り上がってます。
私も母親として3歳、たっくんに負けないよう頑張りたいです♪
スポンサーサイト
  1. 2009/04/28(火) 22:26:03|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休 | ホーム | 手巻き寿司>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/501-58b6f867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
