ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手巻き寿司

最近、時間のある時は炊飯器ではなくお鍋でご飯を炊いています。

中火で加熱し、吹いてきたら弱火で15分。
その後は火を止めて10分蒸らすだけ。

お鍋で炊くのは面倒という思い込みがありましたが、やってみると、手間はさほどかからないのに、美味しく感じられます。
手間ではないけれど、途中で火の調節しなければならないので、朝のお弁当作りなどでは早起きをサボるために炊飯器のタイマー予約に頼っていますが


今日は我が家では初の手巻き寿司。
お鍋で炊いたご飯は、酢飯にしても美味しい気がします。

具の種類が少ないと寂しいので、これまでやったことはなかったのですが、最近ではたっくんもだいぶ食べるようになったので試してみました。
最近、こどもちゃれんじで手巻き寿司やお握りなどを作る玩具が届き、海苔にご飯と具をのせて巻くというのを楽しんでいたので、それもキッカケになりました

私たちにつられてお刺身を巻いて食べるといいつつも、結局一口食べては返品してましたが、キュウリや卵をまいて楽しそうでした♪
もう少したっくんが食べられる具を考えて、これからも時々やってみようかと思います。


ちなみに、ご飯が美味しく炊けるのは、以前購入した十得鍋のおかげがあるのかもしれません。



これまで、煮込み料理には保温調理鍋をよく使っていましたが、最近は十得鍋の余熱調理で済ませています。
無水調理も出来るし、普通の鍋としても充分で、予想以上に活用度高いです。
収納もしやすいし、お手入れも楽。
これまでの鍋から一新して買い換えたかいがありました。
料理もより楽しくなってきます♪


スポンサーサイト
  1. 2009/04/27(月) 23:52:01|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2歳11ヶ月 | ホーム | 兜と鯉のぼり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/502-a1188c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
