ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待望の届け物

週末は届け物ラッシュでした。
先日のヘッドフォン、ラジカセに続き、テレビなどの壁面収納家具とホームベーカリーが届きました。

これで大きな家具が揃い、やっと残りの段ボールが片付きます。
引っ越して一ヶ月以上も経つというのに、まだ残ってました
今までにない大きさの収納家具でどうなるかと思いましたが、思ったほど圧迫感はありませんでした。
テレビとヘッドフォンくらいしか見えないので、見た目はかなりスッキリ。
もっとも、その隣はパソコンラックで、ちょっとゴチャゴチャしてますが。


そして念願のホームベーカリー
引越後、すぐに買っていいよと言ってもらっていたのですが、悩み続けて1ヶ月以上経ちました。

かなり以前から、Panasonic製(旧National製)とMK製のどちらかにしようと思っていましたが、サイズと音でかなり悩みました。


Panasonic製は以前から音は静かとの評判で、イーストやレーズンなどの自動投入機能があったり、初心者でも安心の無難な機種という印象。
お友達が使っていて、焼きたての美味しいパンやピザなどをご馳走になったことがあるので、美味しさも充分。
機種によっては、お餅がつけたり、うどんやパスタ生地も作れるのが結構魅力的でした。


MK製は私の姉や母が使っていて、やはりこちらも焼き上がりの美味しさは充分。
こねの強さがパンの美味しさにも結びついているようで、その点がかなり魅力的でした。
お餅やうどんなどは作れませんが、ねり・発酵・焼き 3つのメニューを自由に組み合わせられるので、その分こだわりのあるパン作りを楽しめるようです。
ただ、MKのベーカリーは、こねが強い分、音も大きいのが難点。
姉も母も隣の部屋で寝るには不向きとのコメントがあり、やはり集合住宅の我が家では無理、と最初は諦めていました。
でも、1斤タイプの最新機種は音がかなり軽減されたということで再度浮上。


まずは1斤タイプにするか1.5斤タイプにするか。
これは、スペースの問題で比較的早い時期に1斤に決定。

次は音の問題。
MK製は改善されたとはいえ、やはり以前から静かという評価のあるPanasonic製が無難かとほぼ固まりました。

最後は、私の好きなお餅や、父がたっくんが産まれる以前に時々作ってくれたうどん生地が出来るという点でPanasonicのSD-BM102に決定しました。

いろいろ機能があるのもどうかと少し迷った時もありましたが、父がうどんを作っている所(うどんを切る作業だけになりますが)をみて、たっくんも将来こういうことに抵抗なく入り込む切欠になるかな、とちょっと期待しています
そんなことを考えているとは父はきっとまだ知りませんが


そんなこんなで、ようやく届いたベーカリー
まだ、材料が揃っていなかったのですが、食パンミックスとイーストが2袋ずつセットになって届いたので、こちらを使って明日の朝できるようにタイマーをセットしました。
初めてなのでどうなるかちょっと心配ですが、明日の朝が楽しみです。
ご飯派の父ですが、明日は焼きたてパンを喜んでくれるかな~。
ちなみに、たっくんはパン大好きです


◇最終候補に残った2機種はこちら


Panasonic SD-BM102



MK HBH-100


スポンサーサイト
  1. 2009/05/11(月) 22:44:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホームベーカリー | ホーム | >>

コメント

パンどうでした~

私は最近クックパッドで見つけたフワフワパン(送別会&ひなまつりに作っていったやつ)にこっていて、ホームベーカリーは専らこね機専用になってます。

うどんやパスタ作ったら是非また感想きかせてください。
うちはまだ作ったことありません
  1. 2009/05/13(水) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
食パンミックスだから何も考えなくていいだろう、と材料入れてタイマーセットした後、もう一度説明書を読み返してみたら、粉は山にして水をその周りに・・・とありました。
そんなことしてないしちゃんと焼けるかな~と思ったけれど、翌朝ちゃんと焼けてました♪
次は材料を揃えていろいろ試してみたいですi-189
慣れたら私もフワフワパン、試してみますi-179
美味しかったです~i-277
また、お気に入りレシピ見つけたら教えてください♪
  1. 2009/05/13(水) 14:17:41 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/505-17d11071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
