ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ

今夜のメニューは豆腐ハンバーグ。
そして、初めてたっくんに手伝ってもらいました。
今までは台所のお手伝いと言えば、せいぜい器を片付けるとか、海苔をちぎるとか、そのくらいでしたが、今日は私が作ったハンバーグ種を丸めて成形してもらいました。

上手とは言い難いですが、丸めて、平らにして、真ん中くぼませて、と教えた通りにやってくれました。
たっくんが成形した分は、あえて形は直さず、そのままたっくんの夕飯に。
ちなみに、左が照り焼き風、右がおろしポン酢です。

『おいしいでしょ?』と自慢げにいいながら食べてくれて、嬉しかったです♪
途中から、ちりめん山椒ご飯とお味噌汁に興味がうつって、メインのハンバーグは忘れ去られましたが、それでもいつもよりだいぶ食べてくれました。

ちなみに、今日はゴミの分別とお風呂掃除なども『かっくん、やるから!』と張り切ってました。
その日の気分でやる気のある・なしも違ってきそうですが、少しずついろいろやってもらいたいです。



  1. 2009/05/14(木) 20:23:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<園庭開放&児童館 | ホーム | ホームベーカリー>>

コメント

ハンバーグ。美味しそう
一緒に作るの楽しそうですね
うちも今度やってみよ~
粘土で作ったことはあるみたいだけど、本物はどうなることやら

一緒に作るとやっぱり食べるときも違いますよね~。そういえば、たっくんお肉食べれるようになりました
  1. 2009/05/16(土) 13:25:56 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

sakuranさん
楽しいといえば楽しいですが、やっぱり生肉触っているので、あちこち触らないかとか、口に入れないかとか、気にしながらなのでちょっと疲れましたi-229
でも、初めてのことだから、やってみたい一心でこちらの言う事を聞いて、素直に手を洗ったり、待っていてくれたりしましたi-179
そのうち慣れたら言う事聞かなくなりそうですが、その前にすり込みで覚えこませられたらと思ってますが、うまくいくかどうか・・・。

お肉、相変わらず食べるのは、そぼろや唐揚げぐらいですが、少しずつ口にすることも増えたかな。
どちらかといえば魚派です。
でも、主食はご飯よりパン。
和食なのか洋食なのか、よくわかりませんi-239
  1. 2009/05/16(土) 14:32:04 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう・・・v-10
あたしも色々させてあげたいけど、つい簡単な事しかさせてあげてないなぁ・・・
お手伝い好きな子になってくれると母ちゃんは助かりますよね~v-20
  1. 2009/05/17(日) 07:27:02 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
私もなかなかさせてなくて、今回は気合入れてお手伝いしてもらいましたi-278
やっぱりいろいろ気をつかってしまうから、つい自分でやっていまいがちですが、なが~い目でみれば、一緒にやってくれるようになれば嬉しいし、助かりますよね。
気力が持つ限り、一緒にやりたい、とは思ってます。
長続きするかどうか怪しい所ですがi-229
  1. 2009/05/17(日) 14:54:51 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/507-df1ebded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
