ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

園庭開放&児童館

遊歩道  公園  ベランダでバリカン


GWあけて、ようやく保育園の園庭開放や児童館に行こうと動き始めました。
遅いですね・・・


まずは園庭開放。
さすが都内の保育園。
園庭に入るまでにいくつもの鍵付きフェンスを通りました。

滑り台と砂場というシンプルなつくりで、これまで遊具たっぷりの園庭開放に慣れていたのでちょっと寂しく感じてしまいました。
でも、子供はそれで充分なんですね。
たっくんは砂場でせっせと遊び、時々滑り台で滑り降り、と楽しそうでした♪

残念なことに、行った時間が遅かったので園児たちは室内遊びの時間帯。
そして、他に誰か来ているのではと思っていたのですが園児以外は私たちだけでした。
公園が多いので、皆そちらで遊んでいるのでしょうか。
何度か通ってみないとなんともいえませんが、お友達作りを目指してきたので、初っ端のこの展開はちょっと力が抜けてしまいました


児童館なら人もいるのでは、とたっくんに声をかけて何度か向かいました。
でも、その度に手前の公園でトラップされ、未だ行けずじまいです。
公園が多いのは有難いのですが、他の場所に行きたい時は困ります。
物凄く楽しそうに遊ぶ姿に、これでもいいなぁ、とも思うのですが、やはり子供同士の触れ合いをさせてあげたいです。
これだけの住宅街、子供もかなり多いのではと思うのですが、公園などで見かける人数は思ったより少ない気がします。
結局、今日の公園遊びも私たちだけでした。


タイミングが悪いのか、こんな具合に未だお友達も出来ず、父も以前より忙しい仕事になりかまってもらう時間が減り、たっくんは随分お母さんっ子になっています。
これまで『あっちいって!』までいわれるくらいだったので、それは嬉しいんですが、私のように引きこもりがちになってもらっても困ります。

こうなったらやっぱり習い事かなぁ・・・。


【写真】
週末、親子3人で祐天寺駅周辺まで散歩。
たっくんは最初こそご機嫌に傘を持って歩いたかと思えば、中盤はずっと父に抱っこ。
でも、帰りはお昼とデザートでエネルギー充填され、3人で手を繋いで走って帰ってきました。
疲れました

1枚目:
遊歩道を散策。この時はご機嫌でしたが、この後は張り切りすぎて『つかれた・・・』と父に抱っこをせがみます。

2枚目:
帰る途中の公園で一遊び。
最初は怖がって一人で滑らなかった滑り台も、他のお友達がやってきて滑るのをみてから、ストーカーのように付きまとい、一緒に滑ってました。
ちなみに、お友達は2人来てましたが、どちらもたっくんより小さな女の子でした。
相変わらず自分より小さな子には積極的です。
もしかしたら、女の子だからかも

3枚目:
先週、ベランダでバリカンで坊主頭にしました。
前回6mmで刈り上げたらちょっと可哀想、といわれてしまったので、今回は1cmで少し長めに。
襟足だけ6mmで刈り上げました。
引越前から伸び放題だったのでかなりスッキリ
今までお風呂場でやってその後風呂嫌いになってましたが、今回ベランダでやったらあまり嫌がらず、その後のシャワーも楽しそうでした。
暖かいうちはこの手でいけそうです♪


スポンサーサイト
  1. 2009/05/19(火) 13:58:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プチ帰省 | ホーム | 豆腐ハンバーグ>>

コメント

足立さんによると、4月、5月はサークルとか少ないらしいですよ。
これから徐々に増えていくみたいです。
だから、そっちもこれから増えて行くんじゃないかなぁ。
早くお友達に出会えるといいですね~

習い事って何を考えてますスイミングとか
  1. 2009/05/21(木) 13:56:15 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
言われてみれば、そうですよね~。
ちょうど3歳児健診のお知らせがきて、久しぶりに母子手帳に記入していたら「遊び友達はいますか」みたいな質問につい焦ってしまってi-229

習い事はスイミングか体操あたりかな、と。
やはりエネルギーありあまる男の子、沢山動いて発散してほしいですi-278
お風呂嫌い克服にも繋がれば・・・、とスイミングがいいかなぁ、という方向に傾いていますが、まだ悩んでます。
  1. 2009/05/21(木) 14:46:44 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/508-26c9013c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
