ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳

誕生日  枝豆


たっくん、3歳の誕生日を迎えました

いつの間にかいろいろな事を覚えていて、ビックリさせられることも多くて楽しいですが、嫌々もパワーアップし、まだまだ忍耐力との勝負の日は続きそうです。

残念ながら父の当直が重なってしまったので、週末にお祝いの予定です。

ベランダの枝豆が昨日芽を出したのに続き、今日はいんげんも芽を出しました。
たっくんが芽を発見できたのは今日なので、どちらの豆も今日が誕生日ということで、いい記念日です


3歳になったたっくんの最近の様子です。


パジャマのボタンをつけたり、外したりが、この一ヶ月で急にできるようになりました。
着替えを嫌がる毎日ですが、パジャマに着替えるときだけは『かっくん(たっくん)、ボタンできる!』と嬉しそうに一人で着替えを済ませます。


ゴミ出しやお料理のお手伝いをしてくれるようになりました。
『てつだって、くれる?』と言いながらいろいろやってくれます。
本人は「手伝って、あげようか?」と言ってるつもりのようです。


TV番組をみて、真似してギター演奏しています。
ギターはブロックで作ったものだったり、お料理セットのフライパンを裏返したものだったり。


ボール遊びにはまってます。
野球、サッカー、バスケット。
といっても、外遊びの時にボールを持って行くのをいつも忘れてしまい、部屋の中です。
ボールは小さなビーチボール、バットはブロックで組み立てたもの、バスケットゴールは針金ハンガーで作ったものといった感じです。


一時期おさまっていた嫌々がパワーアップして舞い戻ってきました。
お風呂、歯磨き、手洗い、ことごとく拒絶しています。
「○○したら、△△あげる」と条件付けしても、指で耳をふさいで『かっくん、△△ほしいの!』と自分の要求だけを通そうとします。
そんなことするようになったのか、とビックリしました。
誰もそんなことしてないのに、やはりテレビとかで覚えるんでしょうか・・・。


こちらにきて父が忙しいせいか、まだお友達ができないせいか、かなりお母さんっ子になりました。
父がいる時に私に抱っこを頻繁にせがむようになったのはこちらに越してきてからです。
以前はそんな場面になったら珍しくて思わず写真に撮ったものでしたが


一応、

「お名前は?」、『○○○です』
「お年は?」、『3さいです』

と応えられるようになりましたが、指で3歳を作ろうとして難しくなると『2さいです』とピースサインに切り替えてます


体重12.4kg、身長約90cm。
ようやくギリギリ夜用オムツが使える範囲に入りました。
これまで夜に一度交換しないとグッショリということが多かったのですが、これで朝までグッスリです♪
でも、体重13kgからのメーカーのものはかろうじて見つかるのですが、12kgからのメーカーのものはこの辺りではちっとも見つからず、実家に行くたびに買い込んできています。

ちなみに昼間は昼寝と公共の場以外は極力パンツ生活続けてます。
実家に行くと一度も失敗なしですが、家では安心感からか何度か着替える場面に出くわします。
でも、少しずつ成長ぶりもみられるので、焦らず続けていこうと思います。



スポンサーサイト
  1. 2009/05/28(木) 14:13:00|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2日遅れのお誕生会 | ホーム | パズル>>

コメント

たっくん、三歳おめでとう

三歳になって、色々と出来るようになってきましたよね~
お手伝いも積極的にしてくれるけど…たまに邪魔されてる気が


これから、もっとたくさんの事が一人で出来て
親離れされると思うと、ちょっぴり切ないですね


ちなみに、誕生日プレゼントは何にされたのですかぁ?
  1. 2009/05/28(木) 16:26:56 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

☆ぉまなっさん
ありがとうございます♪
ホント成長ぶりが嬉しい反面、先を思うとチョッピリ寂しくもあ
ったりして。
まだまだ先のことなのに。(という思いがやはり子離れできそうもない?)

誕生日プレゼントは週末までお預けですが、私たちから粘土セット、おじいちゃん・おばあちゃんからレゴ(青バケツ)です。
粘土遊びで練習して、一緒にパン作りが目標ですが、無謀かなぁi-179
  1. 2009/05/28(木) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

改めまして。
お誕生日おめでと~。

色々出来るようになってすごいですね~。
成長してますね♪

そしてそして、同じ年頃の友達の嫌々がパワーアップした!と聞くと
なんだかちょっと安心します。。。(ごめんなさい)

体重!
たっくん、そんなに軽かったんですね!!!
うちとそんなに変わらないかと思っていましたが。。。
うちの子かなりのメタボちゃん体型なんですね。。。
15キロですよ。。。。

普通のオムツより夜用オムツの方が
吸収率が高いのですか??
  1. 2009/05/29(金) 12:05:47 |
  2. URL |
  3. sukuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
ありがとうございますi-189
出来るようになっても、すぐ嫌々ですけどねi-229

このところホンの少し食べただけで『ごちそうさま~』と席を離れてしまい、ちっとも体重増えませんi-232
そして、すぐに『おやつは?』
「お腹いっぱいの人にはありません!」ですけどね。
なんだかご飯嫌いの時期のようです・・・。

夜用オムツはやっぱりそれだけ吸収量もあるようです。
夜中のオムツ替えなくなって随分楽ですi-179
昼寝の時はしてないことも多いんですが、夜はたっぷり。
昼と夜のオムツ外しは別物といいますが、本当ですね。
  1. 2009/05/29(金) 15:00:52 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/509-28c76020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
