ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン作り

アンパンマン  うさぎパン

今日は生憎の空模様。
外にも出られなかったので、親子3人でパン作りしてみました。
HBでピザ以来始めて食パン以外のものにチャレンジ。
といっても、ロールパンですが

出来た生地を、丸めて15分休ませ、円錐にして15分休ませ、最後に成型して40分ほど発酵。
という手順のため、たっくん楽しい作業を何度も中断されるのが少々面白くなかったようです。
でも、手で丸めたり、麺棒で伸ばしたり、と楽しそうでした。
最近嫌がる手洗いも、そのたびに洗面所にすっ飛んでいってやっていました
いつもこうあって欲しいものです。

12個の半分以上は私が、残りは父が担当。
たっくんは一つだけでしたが、充分満足したようです。

最後はなかなか生地を離そうとしないので、私がウサギを作ってみせ、その後アンパンマンを作ることでやっと手放してくれました。
そのアンパンマン。
発酵の間に目と頬と口が横に流れてしまい、なんちゃってアンパンマンになってしまいましたが、おやつの時に出すと嬉しそうにあっという間に食べました。
ま、小さいですし
いつもなら何も入っていないパンにはジャムをくれ、とせがむのですが、それもなし。

私が子供の頃、よく母が生地を練ってパンを焼いてくれたのですが、手伝わせてもらって楽しかった記憶があります。
たっくんもそんな風に思ってくれたらなぁ・・・。

パンのできはともかく、そっちの方がしっかり記憶に残ってくれたら嬉しいです♪


  1. 2009/06/06(土) 18:23:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<楽しい1週間 | ホーム | 世田谷公園>>

コメント

私も小さい頃母とよくパン作りをして、楽しかった思い出があります。
だから、、、と思い、頑張っているのですが、まだまだ楽しめる段階まできてません

アンパンマン
結構難しいですよね
頬がどんどん離れていくし
終いには落ちるし
上手く出来たらコツを教えて下さい
  1. 2009/06/06(土) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
sakuranさんも同じだったんですね♪

結局、出来はちょっと発酵不足だったかな?という感じでしたが、きっとその工程に意味があるのだと思ってます(思い込み?)

発酵するとやはり崩れますよね。
以前、パン教室でやった時はどうだったっけ?と思い出せずにいます。
お互いうまくいったら報告ということでi-236

そうそう、ふわふわパンのレシピ、探したんですが結構沢山出てきますね。
試してみようと思ってますが、微妙に材料も違うし、どれにしようか迷います。
sakuranさんが作ってくれたの、美味しかったしi-189
  1. 2009/06/07(日) 05:52:19 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう~v-238v-238
少し崩れても手作り感アップでいい感じですよv-218
HBあたしもますます欲しくなっちゃいましたよぉ~v-10
色んなの作って写真たくさんアップしてくださ~いv-238
  1. 2009/06/07(日) 16:06:15 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
パン生地触ってると結構癒されますi-239
手ごねも楽しいけど、興味津々のちびっ子がいるとまだ難しいし、その点HBは便利♪
今更ながら1.5斤タイプにすればよかったというくらい、ご飯派の旦那も食いついてますi-278

まだ、成型パンだと発酵の加減とかわからないけど、これからいろいろ試したいですi-179
朝の焼きたてパンはたまりませんよ~i-189
パン好きなら買って損はないと思いますi-236
  1. 2009/06/07(日) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/515-fbf43ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
