ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地引網

まだ実家で遊んでます。
たっくん、すっかりお花に水やりが気に入り、小さなジョウロでお水をまいては『もっと、おみず!』と走って戻ってきます。

向日葵

今回は向日葵も分けてもらって持ち帰る予定です。
向日葵は私の大好きな花。
蕾が沢山あるのでこれから徐々に花開いていくのが楽しみです♪


そして、今日は朝から地引網を見に海へ行ってきました。
たっくんが海に行くのを待ちきれず早めに着いてしまったので、スコップで遊んでました。
せっせと砂を運んだり、穴掘りしたり。


砂運び  穴掘り

ちなみに穴は既に誰かが掘っていたもの。
たっくんの腰の深さくらいあるので、入り込んで砂をすくっていると一瞬姿を見失います。
知らない人が見たら、自分が埋まるくらいの穴を掘ったのかと驚くかも(わかりますよね
たっくん、終始無言で黙々と作業に励んでいました。

近所のおじさんと出会い、蟹を見つけてもらったり、クラゲを手に乗せてもらったり。
蟹は大喜び。しばらくバケツに入れて観察して、帰る前に放してあげました。
クラゲはジッと見た後、『きもちわるい』と放棄してましたが、いい体験させてもらいました。


その後、待望の地引網。
最初は網をひく私と手を繋ぐだけでしたが、一度だけたっくんも頑張って引きました。

地引網  ハンマーヘッド

網の最初には鮫が掛かっていたようで、人混み掻き分けて覗きにいくとハンマーヘッドの子供。
写真だとわかりにくいですが、ハンマー形の頭が網に絡まってます。
以前、ダイビングで見た事ありますが、にごっていて影だけだったので、ちゃんと見たのは私もはじめて。
たっくんはよく解かっていなかったようですが、一応ジッと見てました。


後半、父も東京から電車でやってきて、海で合流。
地引網もわりとアッサリ興味を失い、その後は魚にも目もくれず、ずっと砂の壁を登ったり降りたり。
しばらく遊んで帰って来ると、お昼ご飯の後、ちょっとはしゃぎながらもすんなり昼寝しました。
今は親子で大の字です


臨時休暇で明日は休みが取れたようなので、もう一泊させてもらって明日3人で帰ります
実家が近くなり、つい甘えてしまいがちですが、夏も海三昧を楽しみにまたお泊り計画中です。
今年は私もサーフィン初体験を目指してます。


スポンサーサイト
  1. 2009/06/14(日) 14:11:53|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3歳児健診 | ホーム | 楽しい1週間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/518-82f4c70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
