ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳児健診

今日は3歳児健診。
なんてことはないのですが、引っ越してきてからこの手のことは初でちょっと緊張してしまいました

困ったのは事前に自宅でやっておく視覚検査と聴覚検査。
送られてきた犬や蝶などのカードを離れた所から片目で見せてあてさせたり、小声でたずねたものを指ささせたりするというもの。
単純ですがやはり遊びたい盛りの3歳児にやらせるには難易度高いです

大人しいタイプの子や、女の子は成功率高そうですが、たっくんは予想通りの展開。

まず片目を隠すのを嫌がり、何とか父と一緒にゲーム感覚で持ち込んでもその勢いで遊んでしまったり。
最後はもういやと放り出すで、とても検査どころではありません・・・。

結果を書き込むアンケートには「できなかった」、「遊んでしまう」などの項目もありますが、これに丸しないですむなんて考えられません。
結局、健診の案内が届いてから当日まで、1ヵ月近くの間、日にちをあけて何度もチャレンジしましたが一度も成功せず。

当日、朝の検尿は問題なしでしたが、視覚検査や聴覚検査は出来ないままに健診へ。

最初の歯の検診では、ただ歯に染色液を塗るだけで大騒ぎの拒絶振り・・・。
諦めて私の歯磨きの仕方をチェックすることになりましたが、引き続きの拒絶振りにそれもできません。

先生に診てもらうときも私が押さえ込み、先生と補助の方で大汗かきつつの検診。
このところ、家での仕上げ磨きは楽しくやらせてもらえてますが、少し前は物凄い拒絶ぶりだったので、心配でした。
案の定、前歯の裏側に磨き残しがあるとのこと。


その後の身体測定や問診は何とか無事済ませることができましたが、歯については問題ありです。
そして、視覚・聴覚検査も後日、落ち着いてできる時がきたら結果を郵送なり電話なりで連絡してくださいと言われ、課題として残りました。

今日一日で全部済ませることが出来る子もいるんだろうなぁ、と思いつつ、もうしばらく頑張るしかなさそうです。

これで、区から連絡をもらう健診は終わりになりますが、歯の健診(フッ素も)などこちらからお願いすればしてもらえるようです。
時期をあけてやってもきっとまた大騒ぎなんだろうなぁ、と思いますが、私がいろいろ歯に問題ありの人生だったので、できることはしてあげたいと思います。


健診の後は隣の部屋で他の子達とたっぷり遊んできました。

買物ごっこやおままごと、お人形のお世話といろいろありましたが、面白かったのがケーキ作り。
タオルを渦巻きに巻いてリボンで縛ってとめたケーキに、玩具の食材でトッピング。
発泡スチロールのロウソクにモールの火がついたものをさして、ケーキの完成。
皆でハッピーバースディの歌を歌い、『ふーっ』と火を消す真似をして、パーティ気分で楽しみました。

タオルのケーキは切り分けられませんが、トッピングした食材を取り分けました。
それぞれ食べる真似したり、お母さんに持っていってあげたり。
よくみる光景なんですが、こういう集団の場でみたせいか、ちょっとジンワリしてしまいました。
幼稚園に通うようになったら、どうなるのかなぁ、と先のことも妄想したり。
汗かきまくりの健診でしたが、最後は楽しく過ごせました。




スポンサーサイト
  1. 2009/06/18(木) 16:05:47|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダイアログ・イン・ザ・ダーク | ホーム | 地引網>>

コメント

検診お疲れさまでした
なかなかの暴れっぷりだったみたいですね
それにしても、視覚や聴覚って家でするものなんですね。
こっちではどうなんだろ
歯。うちもしっかりと磨かせてもらえないので、ちょっと心配
  1. 2009/06/19(金) 01:16:40 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
予想はしていたけれど、成長した分、もう少しマシかなぁ・・・なんて、ちょっぴり期待もしていたんですが。
やっぱり、歯は駄目なようです。

そちらでは資格・聴覚検査はどうなんでしょうね?
落ち着いてできるようになったら、と言われましたが、いつになるんだかi-229
  1. 2009/06/19(金) 05:45:49 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/519-a8b6c31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
