ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日のパン作り

ふわふわパン

最近、雨続きでたっくんの外遊びは少なくなってます。
そのためか、昼寝をしない日もしばしば・・・。
そういう年頃かな、とも思いましたが、やっぱりたっぷり遊んだ日はしっかり昼寝するので、やはり遊び足りないようです。

そんな日は、ベランダで空のじょうろ持って歩き回ったり、箒とちりとりでせっせと掃除したり、それなりに楽しんでます。
ベランダに水道があったら、きっと今頃、花たちは水没しているはず
でも、それでは運動にはなりません。


たっくんもですが、雨続きでこもっていると私もなんだか物足りない・・・。
ということで、最近ようやく食パンを脱してパン作りに手を出し始めています。

今はお友達から教えてもらったふわふわパンにはまってます。
もっといろいろ作ってみようと思いながら、手軽なのとそのふわふわ感にはまってしまったのとで最近はこればかりです。

最初はレシピ通り6分割して丸めたものを18cmのケーキ型に入れて焼いていたのですが、たっくんの食べきりサイズになるよう、もう少し分割数を増やしてグラタン皿で焼いてみました。

焼き上がりは味見の域を超えて食べてしまい、自分を抑えるのに苦労しています。
以前、パン屋でバイトしていたときも、家族に頼まれて買ってきた1斤半のパンを半分ほど食べてしまったことがあります。

私にとって焼きたてパンは魔物です。
炭水化物大好きなので、ご飯、麺も魔物ですが。

ちなみに父の魔物はカレー。
たっくんの魔物はご飯の友でしょうか。



未だに作っているパンレシピの種類が少ないですが、実はしばらく前に実家の母から美味しそうなHBのレシピ本を借りてきています。
というわけで、やろうと思えばいくらでも参考レシピはあるのですが・・・。
この本に載っているパンは本当に美味しそうで、早速試してみようと思いながら、材料調達が不十分でまだ手付かず。




この本は第二弾だったようで、もう一冊あるようです。
よくみれば表紙に大きく「2」とありましたが、色が薄くて気づきませんでした。

こちらが第一弾のレシピ本。



第二弾もかなり美味しそうだったので、こちらもちょっとみてみたい。
でも、その前にまず持っている本のレシピにチャレンジですね


スポンサーサイト
  1. 2009/06/22(月) 16:33:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無料体験スイミング | ホーム | ダイアログ・イン・ザ・ダーク>>

コメント

パン!
美味しそう♪
ふわふわパン。はまりますよね☆
気に入っていただけると嬉しいです。

私も16分割にしてちぎりパンみたいに作っちゃうので
手軽にちぎって親子3人でつまみ食い。
半分なんてすぐになくなってしまいます。
  1. 2009/06/24(水) 23:55:03 |
  2. URL |
  3. sukuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
細かく分割して、ちょっとずつつまむとあっという間ですよねi-179
レシピ通りの分割だと一つちぎった分で6枚切り以上。
私でもお腹いっぱいだから子供には物凄い量ですもんね~。

この後、紹介した本にあったコーンパンを焼いたんですが、具材投入合図を聞きそびれてコーンなしパンになっちゃいましたi-229
クリームコーンは入っていたから一応それなりにシットリ美味しく焼きあがったんですが。
形が残るようにと後入れにしたんですが、こんなことなら最初から粒コーンも入れておくんだったと後悔ですi-201
  1. 2009/06/25(木) 08:36:58 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/521-1f683cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
