ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯科検診&初スイミング&七夕

七夕飾り  スイミングバッグ


今日は行事が目白押し。

まず午前中は私とたっくんの歯科検診。
ここはシッターさんが子供をみていてくれるところで、近くて子連れでいけるというので、今回初めて行ってみました。

最初にたっくんの検診から入り、予想通りの大泣き。
フッ素を塗ったわけでもなく、たんに口をあけてみてもらっただけなんですが・・・。

3歳児検診で前歯裏側の磨き残しを指摘され、その後気をつけていたのと、たっくんが自ら歯磨きするようになったのとで、先生からもよく磨けていますと言っていただけました。
こんなの初かも

その後、私の検診が始まると抱っこでシッターさんの元へ連れて行かれながら泣き続けてましたが、すぐ落ち着いて楽しく遊んでもらっていたようです。
帰りは『まだ、遊んでく』というくらい、楽しかったようです。
しばらく私の治療で通うことになりますが、これなら安心して行けそうです。


そして、午後はたっくんのスイミング通いが始まりました。

比較的近い所なのですが、あえてバス通いを選択してみました。
天候が悪い時も楽だし、私の体調が崩れたときも助かるし、公共の乗り物に慣れる練習にもなるかな、なんて。

お昼を食べてマッタリし始めたたっくんも、プールやバスの魅力にその気になり、無事現地到着。
着替えもスンナリでしたが、私と別れて先生といざプールという所で、泣き出しました。
先生も慣れたもので、すかさず抱っこして連れて行ってくれましたが、どうなることかとちょっとハラハラ。

やはり前半はプールサイドでバシャバシャ水を撥ね散らかすばかりでしたが、後半は一転して他の子たちと一緒に楽しそう。
終わってから「何したの?」と聞けば、『わにさんと、かにさん、したの!!』と嬉しそうに報告してくれました。

わにさんは、プール底に手を突いて手で歩くこと、かにさんは、保護板のない深いところをプールサイドを手で掴んで横移動。(腰に浮きのようなものをつけてます。)
他にも滑り台して、向こう側に飛び込んだり、ジャンプしてピョンピョン跳ね歩いたり、とダイナミックな動きにも付いていっていました。
まだ不慣れということもあり、他の子よりもしっかり補助してもらってましたが、いつもなら顔に水がかかって泣きべそになるのに、この時はせっせと拭いながら次に進んでいました。

ちょうどかにさんの時が見学している私の目の前だったんですが、みんなと笑顔でプールサイドを伝い歩き(泳ぎ?)している姿みていたら、なんだかジーンとしてきちゃいました。
最初だから一々感動してしまったのかもしれませんが、ほんの10分前には『いや!!』と叫んで拒絶していたのに、この馴染みっぷりに安心したのかもしれません。

帰りのバスではマッタリしながら車内で流れているビデオに見入り、昼寝無しで帰宅。
その後、さすがに愚図りもありましたが、前日に飾りつけた七夕飾りでちょっと盛り上がり、7時過ぎにコテンと寝入りました。

次回は最初から楽しく参加してくれるかなぁ、と楽しみです。


今日からスイミング始まることもあって、週末にベランダでバリカン坊主しました。
最初こそ逃げ回ってましたが、「頭、暑くない?」と聞いたらアッサリその気になって散髪用ケープを被ってくれました。
当分坊主頭は続きそうです。

このところ、昼は勿論、夜のオムツもぬれずに過ごしています。

ワンワン(ぬいぐるみ)やタオルもなしで寝てくれます。

寝る時の指しゃぶりはまだまだやめられないようですが、このところ随分成長したんだなぁ、と思います。

そろそろ幼稚園選びでいろいろ動く予定ですが、幼稚園生活での成長ぶりを妄想しまくってます。



【写真】

1枚目:一緒に七夕飾りを作りました。うまく笹にかけられず落ちるのもまた楽しそうでした。6階ともなると風も強いので室内専用でコンパクトに。

2枚目:昼食後にマッタリして『プールいかない』などと言ってましたが、「たっくんのスクールバッグがあるんだけどなぁ」とつぶやいて見せたら、ノリノリで背負い、『プール、いく!!』
『にぃに、みたい♪』と6年生になる私の甥と同じという気分にもなったようです。
たっくんにしたらかなり大きいバッグですが、水着と帽子とタオルだけなので軽いです



スポンサーサイト
  1. 2009/07/07(火) 20:15:30|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<盆踊り | ホーム | 牛乳パック椅子カバーの作り方>>

コメント

シッターさんがいる歯医者っていいですね。
うちの子たちもまたそろそろ歯医者に行ってみてもらわないと。。。
最近よくおやつをだらだらと食べているのでちょっと心配です。

七夕。お願い事は何でした?!
うちは「ディケイド(仮面ライダー)になりますように☆」でした。。。
  1. 2009/07/10(金) 14:46:23 |
  2. URL |
  3. sukuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
子連れOKと言ってもらえるだけでもホッとしますが、やはりシッターさんがいるとより助かります。
前のようにお姉さんとはいきませんが、その分ベテランの味がでていて安心感ありましたi-179
いろいろおやつの味を覚えだし、前より虫歯になりやすくなってるし、定期健診は行かせたいですが、口の中をのぞいてもらっただけで大騒ぎじゃ先が思いやられますi-232

七夕の願い事、さすがsakuちゃんi-237
うちは願い事の意味すら微妙で、「なになに、したいですってお願いするんだよ」と言ったら『したいでぇ~す!』と・・・。
七夕飾りだけで喜んでいたので、代理にお願いごとしておきました。
  1. 2009/07/10(金) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/527-f9145fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
