ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆踊り

盆踊り・1  盆踊り・2

今日はたっくん2度目のスイミング。
行くまではノリノリでバスに乗り込んだものの、更衣室の着替えになり急に『バシャバシャ、いや~』と弱音を言い出し、コーチに預ける時は大泣き・・・。

でも、プールに入れば最初から最後まで楽しそうでした。
途中、私にも何度も手を振るあまり、ひっくり返って水没しかけてました。
コーチにすぐ救い上げられケタケタ笑ってましたが、ちょっと遅れてたらまた水恐怖症になるのではとハラハラ。

水中でも三の線は抜けないようです。
でも、この様子なら安心して通えそうです。



そして、夕方は父の職場(自宅から徒歩5分)で盆踊りがあるとのことで、ひとっ風呂浴びてから行って来ました。
プールの後に昼寝もなしだし、長くはもたないかと思いましたが、結局8時頃まで。

最初の太鼓を気に入って『太鼓やりたい!』と元気いっぱいだったたっくんも、盆踊りが始まる前に眠気がきてボーっとしはじめました。
いっそ帰ろうかとも思いましたが、その直後に仕事が一段楽した父とも合流できて目が覚めたようです。

父の職場の人にも構ってもらい、ジュースやビスケットをもらって元気ももらったようです。
盆踊りの輪に入って始めは微笑ましく踊っていましたが、徐々にはじけてきて、最後は輪の中を走って回っていました。

何かお祭りらしいもの、と水風船あたりやってみるつもりが、並び間違えてスーパーボールすくい。
でもボール好きのたっくんは嬉しそう。
小さなお玉で、真剣に白いボールを一つすくいました。
勿論、オマケしてくれました。
水と一緒に幾つか入った袋を嬉しそうに持ち歩いてました。

金魚すくいも楽しそうでしたが、混んでいたし、世話する環境難しいなぁ、とあきらめました。
でも、同じような袋を下げて歩けたので、たっくんも満足できたようです。

近所の老夫婦(面識なし)と何となく話しながら焼きそばやフランクフルトを食べ、そんな経験も楽しそうでした。

私も久しぶりに盆踊りなんて踊って、このところ体調微妙で気分も落ち込み気味だった私も元気がでました。
後半のたっくんのノリの良さに単純に疲れを感じてしまいましたが、気分はかなり

やっぱり夏は浴衣で祭だなぁ、と思いつつ、今日のこのたっくんの走りっぷりでは難しそう・・・。
去年は花火大会で着てみましたが、今年はどうでしょうか。

今日は甚平姿のたっくんですが、実はおばあちゃんに浴衣を買ってもらっています。
実家においてあるので、次の機会には着せてあげたいです。
甚平も良いけれど、やはり浴衣

そして、女の人の浴衣姿も良いけれど、男の人の浴衣姿が結構好きです。
ということで、こっそり父の分を買ってしまったのですが、今年はまだ難しいかな・・・。
来年は幼稚園の園行事で着ることがありそうなので無駄にはならないと思うのですが。
ちなみに、その幼稚園に行くかどうかはまだ決めきってはいません

幼稚園を決めてもいないのにミシンを物色したりと、相変わらずズレたところに力を入れてます。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/14(火) 21:06:03|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盆踊り その後 | ホーム | 歯科検診&初スイミング&七夕>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/528-37e13027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
