ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みのはじまり

20090725103414  海

たっくんに海三昧してもらおうと、私の実家にきて数日。
行く前に週間予報をみていたら、晴れと曇りで雨の気配なんてほとんどなかったのですが、やはり予報は予報…。
毎日弱雨に変わってました。
弱雨どころか、梅雨のもどりかスコールのような雨が降る毎日。
合間に晴れ間がのぞいたかと思えば、また土砂降りと変なお天気続きでした。


それでも、着いた翌日の薄曇りの日にちょっと強引に海に行ったので、一応今年の初海体験はできました。
時々うっすら太陽が顔を出す程度だったので、海に入ったのはほんの少しの時間でしたが、たっくん大喜び♪
相変わらず海だと顔に波をかぶってもへっちゃらです。

スイミングのかいあってか、お風呂でもだいぶ弱音を吐かず、タオルで顔を覆わなくても大丈夫なことも増えましたが、やはりまだ顔にかかるとしょっぱい顔してます。
海水の方が本当にしょっぱいと思うのですが、あれだけ乱暴に水かぶっても、楽しさの方が増すようです。

この日は泳いだわけでもないけれど、大胆な砂遊びについ私も夢中になり、かなりぐったり。
甥と姪も遊びに来ていたので、昼寝する間も勿体ないとばかりにたっくん遊び倒す毎日です。
私が昼寝したいかも。

その後、雨でなかなか外にも出られませんが、合間の晴れ間には庭に飛び出し自転車漕いで楽しそう。


夜はたっくん寝る頃にみんなが宿題を始めるのですが、その様子をジッと観察し、自分もやると鉛筆もらって何か一生懸命書き殴ったりしてます。

普段はこんな様子をみることもないから、自分のやりたいことだけやってるたっくんですが、真似していろいろ刺激を受けてるようです。
ちょっと兄弟体験できて、ありがたいかぎり。
甥と姪のおかげで、いい夏休みが始まりました。

去年までは長期滞在でしたが、今年は近くなったので、通いで楽しもうと思います。


【追記】

週末、父が合流。
2度目の海に行ってきました。
日差しは強かったものの、風の強さがそれ以上。
波も荒く、海の中はちょっと寒くて、最後は砂嵐を避けるようにして帰ってきました。

その後、一旦自宅に戻りましたが、父は焼けすぎて服を着るのも辛そうです。
気休めかもしれませんが、買っても使わず仕舞いで期限切れになったたっくんの冷えピタ貼って寝てました。
ちなみに私は子供の頃から焼けてもすぐに定着して真っ黒になるタイプだったので、今回もちょっとジリジリする程度で軽症です。
一応、いろいろ気をつけてましたしね。


スポンサーサイト
  1. 2009/07/25(土) 10:34:24|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3歳2ヶ月 | ホーム | 連休>>

コメント

長い梅雨ですよね~v-217
うちはまだ海行ってないので早く梅雨あけてくれないと海行けないですよ~v-12
ただでさえ海入れる期間なんて短いのに・・・
夏休みでお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて楽しそうでいいですねv-20

  1. 2009/07/26(日) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
梅雨明けだと思ってたんですけどね~。
でも、何とか行けましたi-179
今日も行ってきましたが、あまりの強風にお昼も海で食べるつもりが結局戻ってお庭ご飯になりましたi-229
  1. 2009/07/27(月) 00:03:28 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/532-c2e8fff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
