ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳2ヶ月

たっくん、3歳2ヶ月。
今は大きな変化はないものの、日々の生活の中でジンワリ成長振りが感じられます。
一時期再発した訳のわからないひっくり返りの大泣きも落ち着いてきました。
このところ、スイミングの時以外は実家に入り浸って、庭遊びや海など出掛ける機会が増え、気分転換になったのでしょうか。
なかなか進まない友達作りに煮詰まった私も、やはり実家で息抜きさせてもらっています。
有難いかぎりです。



3歳になる直前に、指を3本立てて『3さい、です』と言えるようになりました。
その後、2つというべき処で『みっつ!』と言うようになり、現在、2つと3つの区別を教え込み中です。


時計に少し興味を持ち始め、『長い針が~、短い針は~』などと呟いてます。
全く読める気配はありませんが、何かの区切りには時計を見ることが増えました。
段ボールで作ってあげた時計の針をぐるぐる回して、チクタク喜んでいます。
一応、時計回りの方向に回してはいるようです。


今日もスイミングは泣きで始まりましたが、そのパワーも少し落ちてきたような気がします。
相変わらずプールに行けば楽しそうで、ぐるぐる回るコースでは周囲の子を追い越してダントツの周回回数をこなしています。
更衣室でもちょっぴり他の子(というより、その子のママ)との会話もみられるようになりました。
もっとも、始まる前は泣くばかりで、終った後しか余裕はないですが。


今までキシリトールのパッケージデザインがしまじろうでしたが、最近スティッチに変り、タブレットの形もハートから丸になりました。
何故か『ハートのまんまる、ハートのまんまる、ハートのまんまる!』と3回唱えてから口に入れています。

その言葉を聞いて、私が子供の頃、「まあるくって、ちっちゃくって、さんかくで」というあるアメのCMソングにどんな形?と疑問に思ったことを思い出しました。


先日、『おとうさんも(一緒に)』の発音がおかしくなり、『おとうさん、ま~』になり、さらに訛って(?)『おとうさま』に聞こえたことがありました。
それをきっかけに時々『おかあさま~』『ママさま~』とふざけて呼んできます。

ちなみに私のことを『ママ』と呼ぶのは最後にすくえなくなったヨーグルトを集めて食べさせてくれ、とねだるときに限られます。
それ以外の時は『ママ』は私の姉のことを指しています。
幼稚園行く前に直しておかないといろいろ混乱を招きそうです。

そういえば、私のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでいる甥っ子(小6)が「たっくんも混乱するし、おばさんって呼んだほうがいいのかなぁ」と聞いてきました。
お互いの子に「おばさん」と呼ばれあうのか、と思った途端、とっても歳をとったような気になってきました。
個人的には名前のままがいいなぁと思ってしまいますが、そろそろその辺り、ちゃんと言わせた方がいいのでしょうか。
う~ん、おばさん・・・。



スポンサーサイト
  1. 2009/07/28(火) 23:20:55|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海、砂、恐竜 | ホーム | 夏休みのはじまり>>

コメント

うちも義妹が私のことを名前で呼んでいるので
甥姪もそのうち私を名前で呼びそうな感じです。
やっぱり変えてもらったほうがいいのかしら。
義妹の妹がまだ若くて、~ちゃんって呼ばせているみたい
なので、きっとその流れからきているとおもうのですが。。。
。。。うちは義妹のことをしっかり「おばちゃん」って呼ばせています。。。。

そして、うちも二つと三つ。よく間違えています。
なんなんでしょ~ね。
でも、面白いですよね。
  1. 2009/07/29(水) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. sukuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
今まで名前だったから今更というのもあるし、まだおばちゃんは先でいいかな~と逃げてますi-179
いつか呼ばれる日がくるのか・・・。

1つより多ければ3つと数えてるみたいで、なかなか2つが出てきません。
でも、確かに面白いですよね♪
  1. 2009/07/29(水) 22:15:13 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/533-1d08082d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
