ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工作

20090820180331.jpg

今日はたっくん昼寝中に久し振りに工作してました。
作ったものは布ぞうりの編み具。

自分の足を使って編むこともできるのですが、おばあちゃんが姪っ子と一緒に作るつもりのようなので、それならば編み具があった方がいいかな、と板や金具を買い込んできました。

単純でしたが、穴あけにちょっと手間取り、少々手にマメをつくりました。
これで作り易くなるといいなぁ、と思いますが、果たしてどうでしょうか・・・。

作った編み具は、おばあちゃんと姪っ子が並んで一緒に作れるように2つ。
二人の布ぞうり製作が終ったら、一つはもらって私が布ぞうり作りにチャレンジ予定です。
それまで材料集めしておこうかと思います。


ちなみに、作り方を知りたいというのでこんな本を買ってみました。



今回作った編み具もこの本に作り方が載っていました。
Tシャツやタオル、フリースなど材料もさまざまで、子供サイズも紹介されています。
皮の鼻緒の物など、草履というよりサンダルみたいでなかなか素敵です。
材料の配色などで随分印象も変るので、いろいろ作ってみたくなります。

おばあちゃんは、昔、姉や私が着ていた浴衣を裂いて作るつもりのようです。
形を変えて手元に残るので、何だか嬉しく感じられます。
以前、お友達が布ぞうりを作ったという話を聞いてから私もずっと興味があったので、早く試してみたいです♪


  1. 2009/08/20(木) 22:14:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<福知山マラソン | ホーム | 日焼け止め>>

コメント

ぐずみさんすごすぎっっv-20
布ぞうり手作りするだけですごいなぁ~なんて思うのに編み具まで作るなんて・・・
布ぞうりって履いたら気持ちさそうですねv-10
出来たら写真アップしてくださ~いv-21
  1. 2009/08/22(土) 10:50:36 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
材料まだ何にも集めてなくて、肝心の布ぞうりは作成予定はまだまだ先なんですよi-229
工作はこんな機会でもないとしないので、ちょっと楽しんじゃいました♪
いずれ子供の夏休みの工作とかで手伝ったりするんでしょうね~。
それこそまだまだ先ですねi-179
  1. 2009/08/22(土) 15:35:04 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/538-4cb5dfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
