ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛乳パックのテーブル

かくれんぼ  牛乳パックのテーブル

牛乳パックのテーブルを作ってみました。
材料は、牛乳パック8個と段ボール、包装紙。
後はボンドやテープがあれば、簡単に出来ました。

どんな反応をするのかな、と夜のうちに置いておくと、目覚めたたっくんはまず『なんだ、これ!?』と驚きの声。
そして、『おたんじょうび?あけていいの?』の発言。

ちょっとビックリしましたが、そういえば使った包装紙は3歳のお誕生日プレゼントを包んであったもの。
その時はすぐに中身の粘土に夢中になっていたので、包装紙を覚えていたなんて驚きました。

その後も時々『あけて~』なんていってましたが、絵本を置いてみたり、お絵描きしてみたり、一応テーブルとして使ってくれました。
『トンネルだ!』なんていうこともありましたが

おばあちゃんと電話越しにお料理セット持ち出して遊んだりもしていましたが、ちょっと離れて戻ってみるとテーブルに頭を突っ込んで楽しそうに笑ってました。

おばあちゃんとかくれんぼしていたようです。
スピーカーフォンにして、牛乳パック椅子の上に据え付け、しばらく付き合ってもらっていたようです。
延々と『もーいーかい?』、「もういいよ」を繰り返し、最後にはおばちゃんも「もう、本当にいいから~」と違う意味で返し始めていましたが

実は先週から咳・鼻水の止まらないたっくん。
少々、鬱憤もたまっているようで、このところ魔の2歳児よりパワフルな3歳児ぶりを発揮しています。
これで少しは気分転換になってくれたらいいのですが。



≪牛乳パックテーブルの作り方≫

牛乳パックに新聞紙などを詰めて補強し蓋を閉じ、4つずつテープでまとめて左右の足にする。

段ボールで好みの大きさのテーブル面をつくる。
この時、何枚も重ねて張り合わせ強度アップ。

テーブル足(牛乳パック)とテーブル面(段ボール)をガムテープなどでしっかりつける。

好みの包装紙を貼り付けて完成。

※今回、テーブル面は5枚重ねましたが、子供が乱暴に扱っても安心するためには、もう少し重ねた方がいいかもしれません。



スポンサーサイト
  1. 2009/09/14(月) 09:12:32|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木登り | ホーム | 幼稚園見学会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/547-30fe91fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
