ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳4ヶ月 ~区民プール~

3年前の今日、たっくんが初めて寝返りを打った日です。
今日は、足の付かない深さのプールで初めて泳いだ日となりました。
(去年、流れるプールを体験してますが、あの時は泳ぐというより流されてました

私は用があって出かけていたのですが、その間に父と二人、バスで区民プールに行ってきました。

スイミングの時と違って足も付かない深さのプール。
腕用浮き輪はOKとのことで、今まで一切付けてくれなかったのですが、さすがにここではないとヤバイと体感したのか初めて付けてくれたようです。

父によればかなりの速さで進んで来たようです。
「隣でビート板で泳いでるおばあちゃん(←見知らぬ方)より早かった」とのことでした。

外出先で、「素晴らしく泳いでた」とのメールを受け、その泳ぎっぷりが気になっていた私。
明日も行くつもりのようなので、私も一緒に行って是非その素晴らしい泳ぎを見せてもらおうと思ってます

ちなみに、顔は一切水につけていなかったとのことで、まだまだそこは越えられない一線のようです。


そんなたっくん、日頃の生活では下火になっていたお手伝い気分が再び盛り上がってきています。
私が台所に立つと『てつだって、あげる~』と擦り寄ってきます。
包丁や熱い鍋が並んでいるときもお構いなしなので、その当たりをすり込みつつ、主に出来たものを運んだり、お片づけをお願いしていますが、出来るだけ作る過程も参加してもらおうと思ってます。

でも、餃子作りに参加してもらった時は、生肉相手だし、お調子にのりがちだし、私の忍耐力を試され続けているようでなかなか疲れました・・・。
本物の包丁で切りたがりもしますが、そちらもまだ踏み切れません。
一応、子供用の包丁は買ってあるのですが、もう少しいろいろしてもらってから、と仕舞いっ放し。
いずれ一緒に台所で楽しみながら料理できる日を楽しみにしています。


スポンサーサイト
  1. 2009/09/28(月) 23:59:11|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オープンスクール | ホーム | たこぬき焼き>>

コメント

3年前。。。月日が経つのは早いですよね~。

泳げるなんてすごいなぁ。
うちも水泳習いに行きたいとは思っているのですが。。。
ヘタレ坊ちゃんなので、どうも踏み切れません。

包丁。もう用意してあるんですね。
うちも「小さい包丁かって」と
料理番組などを見るたびに言われます。

今、絶好調に言うこと聞かないので
そんな子に包丁渡すなんて、、、、あ~、怖い。
  1. 2009/10/02(金) 11:48:07 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
本当にもう3年も経ってるんだ、と時々改めて子供をマジマジと見つめていることがありますi-179

泳げているのか、結局翌日は私が一緒に行くのを拒否されてみれなかったのでハッキリしませんが、かなり喜んではいるようです。
といっても、未だに顔もつけれないし、浮き輪のおかげでまだ怖くないんでしょうね。

包丁、買ってはみたものの、やはりうちも絶好調に言う事聞かないので出せません。
今日、見に行ってきた幼稚園では子供たちが兎などの餌の準備で包丁使ってましたが、うちも年長さんともなればもっとしっかりしてくるのかと期待してますi-189
  1. 2009/10/02(金) 13:34:28 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/550-c8925173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
