ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オープンスクール

今日は雨の中、とある幼稚園のオープンスクール(見学会&説明会)に行ってきました。

どうやって行くか悩んだ挙句、結局傘を指して歩いて行きましたが、車が通り過ぎるたびに立ち止まってみたりと、15分の道のりも30分弱かかりました。
車生活ではなくなったので、今後もあるし、自転車の雨装備をもっと整えないといけません・・・。


これで3つ目の園見学ですが、今回はしっかり子供も一緒に園内をみてまわれました。
年長さんが一人ずつ付いてくれ、手をつないであちこち案内してくれます。
たっくんは恥ずかしかったのかなかなか手をつなごうとはしませんでしたが、徐々に打ち解けて一緒に遊んでもらい、最後はちゃんと『あそんでくれて、ありがとう』と言ってお別れできました。

そんなお世話をしてくれた子を間近でみていたら、年長さんともなるとこんなにもしっかりするのかと、なんだかワクワクしてきました。
のびのびした園で、木陰が多いこともあり雨がぱらついても皆元気に園庭で泥んこで遊び、隅ではトトロが通るような木の小道をくぐり、兎や鶏などのお世話(包丁を使っての餌準備まで)を自分たちでし、とにかくなんだか昔ながらの生活感を感じられる雰囲気でした。

園舎は古い建物ですが、細い階段が左右にある2階の図書室や、ちょっと隠れ家的な小屋、など、遊び心をくすぐられる場所がたっぷり。
外からみるとそれほど広くも感じられないのですが、入ってみると思いもかけないところに行けるところがあり、発見が多くて、探検している気分になってきます。

目新しいものはないけれど、何となく皆でワイワイ遊んでいる感じが伝わってきて、ほのぼのさせられました。
説明会の間、子供たちはすぐ脇で遊んでいましたが、少々トラブルがあっても、そばにいる先生がドンと構えて見てくれている雰囲気に、いつもならすぐに駆け寄ってしまいそうな場面でも子供たちがどう解決するのかを安心してみていられました。
少しの時間なのに、そんな風に安心して見守れる雰囲気を感じさせてもらえたということで、今回の説明会に来た意味があったような気がします。


実は、見学に行く前は園バスがないからと候補から外そうかとも思っていたのですが、もう一つの園と同じくらいの割合になってきました。
やはり実際にみてみないといけませんね。

一ヵ月後の今日はどこかの園で面接を受けている予定。
たっくんにとっても、私にとってもベストな選択が出来るよう、しっかり検討したいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/02(金) 14:00:10|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<運動会 | ホーム | 3歳4ヶ月 ~区民プール~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/551-8f76b6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
